BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農&パーマカルチャー】苺の苗を作る方法と増やす方法とは

🍓美味しい苺を自家栽培できたらうれしくないですか?
🍓苺を簡単に増やすことができたら嬉しくないですか?


ㅤなんと自然農で苺が実りました♪
しかも、苗の作り方や増やし方は
とっても簡単だったんです。


1.苺も実る自然農
2.苺の増やし方
3.苺がたくさん採れる裏技とは



[caption id="attachment_9605" align="alignnone" width="1024"]自然農畑の苺の写真 とっても簡単だった♪いちごを増やす方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・*◎
* 1.苺も実る自然農 *
◎*・・・・・・・・・*◎


🍓無農薬で苺を育てられたら良いなぁ
🍓無肥料で苺を育てられたら良いなぁ
🍓庭(プランター)で育てた苺を
ㅤパクっと食べられたら嬉しいなぁ


ㅤそんなことを思いませんか?
もちろん大丈夫♪

ㅤ自然農で、苺が実りました♪
苗を植えて2年目、
苺の実が収穫間近。
ほんのり赤く色付き始めました。

ㅤ自然農だから、もちろん無農薬。
そして無肥料。
水やりも無しです。


[caption id="attachment_9608" align="alignnone" width="1024"]イチゴ_写真 いちごが育てたら良いなぁとおもったら♪[/caption]


◎*・・・・・・・・*◎
* 2.苺の増やし方 *
◎*・・・・・・・・*◎


ㅤよし、苺が実った。
そしたら、次は増殖だぁ〜。
増やすことができれば、苺を自給自足できるぞ!

ㅤそう思いますよね。

ㅤでは、苺ってどう増やしたら良いんでしょうか?

ㅤなんと、何もしなくて良いんです!


ㅤ「え?どゆこと?」

ㅤなんと苺は、勝手に増殖するんです。

ㅤ苺はランナーという、
細い紐のような茎をたくさん伸ばします。
その先に芽が出て根が出て、
そこに根付きます。
このように次々とランナーを伸ばして、
増殖していくんです。

ㅤだから、苗作りも簡単。
ランナーの先にできた新しい株を掘り出すだけ。
植え替えるなら、それを別の場所に移動するだけ。
誰かにプレゼントしたいなら、
苗ポットに移し替えるだけ。

ㅤそれだけで、どんどん増えていきます。
人にプレゼントできます💖

ㅤなんて、たくましい。
繁殖力の強い植物なんでしょう!


[caption id="attachment_9841" align="alignnone" width="1024"]いちごの写真 ランナーを伸ばして自然に増殖してくれるありがたい苺ちゃん[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.苺がたくさん採れる裏技とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、そんな苺ちゃん。
たくさん収穫できたら嬉しいですよね。
長い期間収穫できたら嬉しいですよね。

ㅤなんとそんな裏技があったんです。
しかもこの裏技も驚くほど簡単すぎるんです。

ㅤ近くに「にんにく」を植えるだけ。

ㅤこれが程よいストレスとなって、
開花が早くなり、
収穫期間が長くなり、
収量が増えるんだそうな。

ㅤこれは実験するしかない!
来年の実験テーマが1つ増えました。

ㅤこれって、畑のデザインですね。
どこに何を植えるか、
何と何を近くに植えるのか、
というレイアウトですね。

ㅤそうなんです、デザイン1つで
成果が変わる、
効率が良くなる、
作業が楽になる。

ㅤしかもデザインが素晴らしければ、
後は放っておくだけで成果が上がるんですよね。

ㅤおもしろいですね♪


[caption id="attachment_9842" align="alignnone" width="1024"]にんにくと芽の写真 苺の近くににんにくを植えると良いことがあるらしい♪[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅自然農にデザインを取り入れてみたい、
✅苺の栽培方法を知りたい、

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
6/24(金) 理想と実益を両立させる方法【自然農&パーマカルチャー入門】
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎オリエンタルヴィーガン料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#いちごの作り方
#苺の増やし方
#コンパニオンプランツ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農&パーマカルチャー】苺の苗を作る方法と増やす方法とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園