BLOGブログ

自給農普及部

【自然農】水はけの悪い重粘土質の土で野菜を育てる方法

✅水はけの悪い畑の土質を、野菜がよく育つように
ㅤ改良できたら嬉しくないですか?


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ2023年から、南房総の畑で野菜を作り始めました。
しかし、土がまるで粘土。
じゃがいもとさつまいも以外は、
なかなかうまく育ちません。

ㅤそんな土壌でどうやったら野菜を育てられるか。


1.まるで陶芸用の粘土
2.粘土質でもよく育つ野菜
3.粘土質の土壌改良のやり方



なかなか作物が育たない重粘土質の畑なかなか作物が育たない重粘土質の畑


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 1.まるで陶芸用の粘土 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ2023年の春から千葉県南房総市でも、
自然農を始めました。

ㅤさっそく、じゃがいも、葉物野菜、ハーブなど
の種を直播きしました。

ㅤところが、育つのはじゃがいものみ。
他の野菜は発芽さえしてきません。
その後さつまいものつるを植えて、
さつまいもも育っています。

ㅤその土は、まるで陶芸用の粘土のようです。
このまま陶芸を始められるほどの粘りです。


ㅤ雨が降ったら、いつまでも水が溜まっています。
水田には最適ですね。


まるで陶芸用の粘土のような土をどう改良するかまるで陶芸用の粘土のような土をどう改良するか


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.粘土質でもよく育つ野菜 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそんな土質の土壌で何を育てればいいのでしょうか。

ㅤ粘土質の土壌でも育つ野菜を調べました。

ㅤレンコン、マコモ、クワイ、サトイモ、
ショウガ、ダイズ、タマネギ、
ニンニク、ラッキョウ、深谷ねぎなどです。


ㅤ長ネギは粘土質の土壌には適さないようですが、
深谷ねぎは、逆にそのような特殊な土壌で
おいしく育つ品種です。

ㅤ面白いものですね。


粘土質でも育つ作物とは粘土質でも育つ作物とは


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.粘土質の土壌改良のやり方 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、この粘土質の畑を
どうしたらいいのでしょうか?

ㅤということで、粘土質の畑の
「土壌改良」に挑戦したいと思います。


ㅤ通常は土壌改良材という資材を投入します。
たとえば堆肥や石灰やもみ殻くん炭などです。

今回はそのような資材に頼らず
「自然」の力だけで土壌改良に
挑戦してみようと思います。

ㅤ土壌改良のために「緑肥」の力を使います。
また、そのような土壌でも育つハーブを
植えていきます。


ㅤさらには、種を直播きするだけではなく、
苗を作ってから植えてみようと思います。


粘土質の土壌を改良する緑肥の一種:セスバニア粘土質の土壌を改良する緑肥の一種:セスバニア


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅自然農を体験したい♪
✅粘土質の畑の土壌改良を見てみたい♪


 そんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部では、定期的に仲間と楽しい活動を
しています。

◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです↓↓↓◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#南房総
#不耕起
#粘土質
#土壌改良
#稲作
#米作り
#水はけ
#緑肥

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】水はけの悪い重粘土質の土で野菜を育てる方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園