BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】究極のほったらかし、収穫しかすることがない食べ物とは

✅なるべく楽に短い時間で
 食べ物を栽培できたら嬉しくないですか?


ㅤそうですよね。私もそう思います。
では、どうやったら、何もしなくていい…
ㅤ収穫だけすれば食料が
手に入るようにできるんでしょうね…

ㅤはい、どうも~、だいじーです。

ㅤ今日は、収穫だけでいい食べ物が、
思いがけずに手に入ったので、
その報告をします。


1.植えてもいないのに勝手に育つ!?
2.気づいたら実ってた
3.選択力で作業時間が減らせる



[caption id="attachment_9371" align="alignnone" width="1024"]サプライズプレゼントの写真 自然からの思いがけないプレゼント♪何もしてないのに実ってた[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.植えてもいないのに勝手に育つ!? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ私の農園には5本の木が生えています。
なんと、植えていないのにです。
さらに、毎年生えてきます。

ㅤしかも、その中には、なんと!
食物を提供してくれるものさえあります。

ㅤさくらんぼと桑の実です。

ㅤ今年は、中でも初めて桑の実が実ったんです。

気づくと実が赤く色づいてきています。
なので、早速つまんで食べてみました。

ㅤおー!!甘い!
これなら美味しく食べられる。

ㅤそのまま食べても良し、
ジャムにしたり、
ジュースにしたり、
いろいろ楽しめます。


[caption id="attachment_9815" align="alignnone" width="1024"]桑の実の写真 気づいたら勝手に生えてきて、気づいたら勝手に実ってた桑の実[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.気づいたら実ってた *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤこの桑の実、収穫作業以外何もしていません。
だって、勝手に生えてきたんですもの。
植えてさえいません。

草刈りも、支柱立ても、肥料を与えることも、
何もしてません。

ㅤでも気づいたら・・・
実ってた♪♪

ㅤこんな嬉しいことって、あります?

ㅤ作業が「収穫」以外、何もない!
究極の超時短ですね。



[caption id="attachment_9837" align="alignnone" width="1024"]古い時計の写真 究極の超時短♪ 時間を節約する方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.選択力で作業時間が減らせる *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


🌱農作業時間が短くなったら嬉しいですよね。
🌱農作業が楽になったら嬉しいですよね。


ㅤそのためにはどうしたらいいんでしょう?

ㅤその1つの方法が、何を育てるかです。

ㅤ果樹を育てるのは良いですね。
ほとんど作業がなく、毎年実ってくれます。
私の農園では、いろんな果樹が植わっています。
・柿
・ブルーベリー
・枇杷
・桑
・さくらんぼ

ㅤ野菜にも収穫しかやることがない
品種があります。
例えば、ニラやシソですね。
種がこぼれて、種まきする必要もなく、
毎年生えてきます。

ㅤ作物には、手間のかかるものもあれば、
かからないものもあります。
もし時短を目指したいなら、
何を育てるかを選択する力も必要ですね。


ㅤそして、自然農という農法が素晴らしいです。
だって、勝手に木が生えてくるんですもの。
植える必要がありません。
しかも勝手に育ってくれてますから、
「この畑にはどんな品種が合うんだろう?」
と考える必要もなく、
相性ぴったりのものが元気に育ってくれます♪


[caption id="attachment_8862" align="alignnone" width="1024"]ニラの花 収穫しかやることのない野菜♪ニラの花[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅畑に果樹も植えたい
✅収穫だけで済む作物をしりたい

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
話を聞きに来ませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちら◎
いますぐチェック!
❗しかも今だけ無料❗
7/12(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎オリエンタルヴィーガン料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#果樹
#収穫だけ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】究極のほったらかし、収穫しかすることがない食べ物とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園