BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】バケツでお米を作るプロジェクト!チャレンジします♪

ㅤお米を作れたら嬉しいなぁ。
でもお米は大変だよね…ㅤ
そう思っているあなた!
ㅤバケツでできます!
ㅤベランダでも作れます。

だいじーも今年はやります!

ㅤはい、どうも~、だいじーです。

ㅤ日本人の主食はなんといってもお米!
美味しいですよね。
パワーが出ますよね。
自分で作れたら良いなぁって思いますよね。

✅お米をベランダで作れたら嬉しくないですか?
✅自宅でお米を収穫できたら嬉しくないですか?
✅自分で作ったお米で家族が笑顔になったら嬉しくないですか?


ㅤそれが、なんと「バケツで実現してしまう!」
というお話です。


1.種となるお米がご縁でやってきた
2.ベランダで稲作の実績
3.楽農家族に入るともらえます



[caption id="attachment_3487" align="alignnone" width="1024"]収穫して干しておいた稲穂 7年前にだいじーがベランダで育てて収穫できお米[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.種となるお米がご縁でやってきた *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤお米育てたいなぁ・・・
と思っても種籾はどうやったら手に入るんでしょうね。
農家さんに譲ってもらう?
種屋さんで買う?

ㅤ第3の方法がありました。
ご縁で手元にやってきました♪

ㅤだいじーは #楽農家族 という、
楽しい農コミュニティに所属しています。

ㅤそしたら、なんと無料で、
種籾が送られてきました。

ㅤこりゃぁ、だいじーも作るしかない!!


[caption id="attachment_9645" align="alignnone" width="1024"]ごえん米の封筒 楽農家族からご縁で種籾が届きました〜♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.ベランダで稲作の実績 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤだいじーは、実は、7年前にも
自宅のベランダでお米を作ったことがあります。

ㅤそれは、私が稲作農家さんの田植えを
手伝いに行ったときにまで話がさかのぼります。

ㅤ農家さんの何気ない一言・・・

ㅤ「家でも育ててみたら?」

ㅤ「え?家でも育てられるんですか?」

ㅤって思わず聞き返しました。そしたら、

ㅤ「かんたん簡単♪ㅤこの田んぼの土と、
稲の苗を持って帰って、
水の漏れない容器に植えれば大丈夫♪」

ㅤとおっしゃるのです。

ㅤじゃぁ、やってみよう♪

ㅤということで、ベランダで育ててみたら、なんと、
本当に穂が出てきて、本当にお米ができちゃいました。

ㅤお茶碗1杯だけのお米。

ㅤでも、とっても美味しかったなぁ♪


[caption id="attachment_9643" align="alignnone" width="1024"]ベランダで米作り 稲穂を垂れる 7年前にベランダで穂を垂れる稲[/caption]


[caption id="attachment_3489" align="alignnone" width="1024"]玄米 茶碗1杯のお米が採れました♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.楽農家族に入るともらえます *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ米の種籾・・・
私もほしいなぁと思った方へ朗報です。

ㅤ楽農家族に入るともらえます。

ㅤ楽農家族とは、
「農でつながる応援コミュニティ」
です。

ㅤ頑張っている農家さんを応援したい
ㅤ安全で美味しい料理を提供してくれる飲食店を応援したい
ㅤ日本の食を元気にしたい仲間と繋がりたい


ㅤそんなことを感じたらぜひ楽農家族で、
家族になりましょう♪
https://rakunou.sukumane.biz/sukumane/page/rakunoump


[caption id="attachment_9646" align="alignnone" width="1024"]楽農家族のサムネイル 農でつながる応援コミュニティ[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅お米を作ってみたい
✅他にもベランダでいろいろ作りたい

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
6/7(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎オリエンタルヴィーガン料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#ごえん米
#バケツ稲
#ベランダ農

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】バケツでお米を作るプロジェクト!チャレンジします♪

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園