BLOGブログ

自給農普及部

【自然農】たった一輪の花で…潤いのある日々と干からびた日々

Q.あなたの毎日は潤いがありますか、
それとも、干からびていますか?
ㅤもし、たった一輪のお花で
豊かに潤う方法があるなら、
知りたくありませんか?


ㅤ「あなたのお部屋にはお花がありますか?」

ㅤ「え?花ですか?
ㅤそれが暮らしの潤いとどんな関係が?」


1.環境を変えてしまう一輪の花
2.なぜたった一輪が大きな差をもたらす?
3.もし花を食べられたら・・・



[caption id="attachment_9578" align="alignnone" width="1024"]ナガミヒナゲシの花の写真 自然農の畑にナガミヒナゲシの花が咲きました♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.環境を変えてしまう一輪の花 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ「まさか、そんなわけないでしょ」
と疑いを持っているあなたへ。

ㅤだったら、実験してみようよ。
まず1輪のお花を用意しましょう。
どんなお花でもOK.
草花でもいいですよ。

ㅤ花は部屋の外においておいて、
まず自分だけ部屋に入ります。
そして、深呼吸を数回。
肺にどのくらいよく息を吸えるか
覚えておいて下さい。

ㅤ次に、お花を手に持って(花が上向きね)、
そして、もう一度深呼吸を数回。

ㅤ次に、お花を逆さまに持って、深呼吸を数回。

ㅤどうですか?
吸える空気の量に違いはありますか?

ㅤよく分からなかった人は、
もう一度花を上向きに持ち直して、深呼吸。

ㅤそうなんです。
たった一輪の花があるだけで、
呼吸が変わるんです!



[caption id="attachment_9579" align="alignnone" width="640"]一輪挿し_花_写真 まさか、たった一輪の花で一日10万回の呼吸が変わる!?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.なぜたった一輪が大きな差をもたらす? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ「でもさ、呼吸が変わるだけでしょ?」

ㅤと思ったあなた・・・
呼吸を軽く見てはいけませんよ。

ㅤ呼吸は我々の体に何をもたらしてくれますか?
一番分かりやすいのは「酸素」でしょうね。
血管を通して、体中にエネルギー源である
酸素が送り届けられます。
脳に十分な酸素が届かなかったら
どうなりますか?
大変なことになります。

ㅤ心臓は毎秒酸素を含んだ血液を体に送ります。
その回数はなんと一日に「10万回」です。
その毎回の血液に含まれている
酸素の量が多い人と少ない人・・・
そう考えたら大きな差だと思いませんか?


ㅤそれがたった一輪の花で変わるとしたら・・・

ㅤもう、お花のある暮らしをするしかないでしょ(笑)


[caption id="attachment_9581" align="alignnone" width="1024"]深呼吸する女性の写真 呼吸が森林での深呼吸のようになれば、体が、脳が、変わる![/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.もし花を食べられたら・・・ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


💡そんな花を、もし美味しく食べられたら、
なんて素敵なんでしょう?


ㅤそんな素敵なアイディアを思いついた方、
素晴らしい!!
私もそう思います♪

ㅤお花には食べられるものもあります。
「エディブルフラワー」とか「食用花」とか
呼ばれたりします。

ㅤ私は昔、料理人でした。
仕入は築地市場に行っていました。

ㅤそうすると、山形県産の菊の花が
並んでいたものです。「もって菊」です。
食用菊ですね。
私のお店でもお皿を飾ってくれたものです。

ㅤ他にも、バラ、ビオラ、カーネーション、
ラベンダーなどなど、
いまエディブルフラワーは
インスタ映えするので、
人気が高まっているようです。

ㅤそこで、一緒に
「食べられる花を育てようプロジェクト」
に参加しませんか?

植木鉢を用意して、
室内でお花を育ててみませんか?

ㅤお花はお好きなもの選んで下さいね。

ㅤちなみに、自給農普及部では、
みんなで一緒に育てるものを1つ選びました。
それは「花オクラ」です。オクラの仲間ですが、
お花を食べることができます。

ㅤもしよかったら、
一緒に花オクラの種を蒔きましょう。
一緒に発芽を喜びましょう。
そして、花を愛でて、お部屋に潤いを♪
もし収穫できたら、一緒に喜び合いましょう♥


[caption id="attachment_9580" align="alignnone" width="1024"]花オクラ_写真 これ食べられます!花オクラを一緒に育ててみよう♪[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅エディブルフラワーを育ててみたい、
✅一緒に花オクラを育ててみようかな、

ㅤそんな事を感じた方は、一度自給農普及部に
遊びに来てみませんか?
自給農普及部では、
花オクラの種の購入先、種を蒔く時期、
種の蒔き方、育て方をみんなで学びながら、
一緒に育てています。

◎自給農普及部に参加したい方はこちら◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎オリエンタルヴィーガン料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#エディブルフラワー
#食用花
#食べれる花を育てよう

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】たった一輪の花で…潤いのある日々と干からびた日々

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園