BLOGブログ

自給農普及部

【自給農】お金よりも便利さよりも豊かな暮らしに憧れたら…

ㅤ誰か教えて。
生きていくために少なからずお金は必要。
でもね、それだけじゃ本当の豊かさって
手に入らない気がするんだよなぁ。
本当の豊かさってなんですか?

ㅤ「今よりも豊かに過ごしたい!」

ㅤあなたもそう思っていませんか?

ㅤそしたら、「豊かさ」とはなにかについて、
一緒に考えていきましょう。


1.本当の豊かさってな〜に?
2.豊かな心の育み方
3.自給脳と共生脳



[caption id="attachment_9548" align="alignnone" width="1024"]耕す男たちの写真 本当の豊かさってなんでしょうか?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
*ㅤ1.本当の豊かさってな〜に?ㅤ*
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤあなたは本当の豊かさって何だと思いますか?

ㅤお金?
ㅤ権力?
ㅤ土地・家屋などの資産?
ㅤ人脈?

ㅤ私はこう思います。

一言で言えば「精神的豊かさ」
もう少し詳しく説明すると、

ㅤ「心地よい心の状態の時間の長さ」

だと思うんです。


♥あったかい気持ち、
♥心地いい、
♥愛おしい、
♥嬉しい、
♥楽しい

ㅤそんなことを感じている時間が、
短い人と長い人、どちらが豊かですか?
心地よい心をながーく持続している人が、
本当に豊かな人ではないでしょうか?

ㅤお金も、人脈もたっぷりあるのに、
いつも忙しくイライラしている人は豊かでしょうか?

ㅤ日々慎ましく生きているけど、
人を思いやり、ゆったり笑顔で生きている人は
豊かでしょうか?

ㅤ言い換えれば、「時間の過ごし方」が
豊かさを決めるようです。



[caption id="attachment_9547" align="alignnone" width="1024"]ゼンマイの写真 本当の豊かさは時間の過ごし方が決める[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
*ㅤ2.豊かな心の育み方ㅤ*
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤでは、豊かな心ってどうやって
育んだら良いんでしょうか?

ㅤどんな時間の過ごし方をしたら、
心地よい心の状態になるんでしょうか?

ㅤ今日は特に「時間」にフォーカスを
当ててみたいと思います。


✅どんなスピードで活動すると心地よいですか?
✅心の中はどんなスピードで過ごしていますか?
✅あなたの心が心地よいスピードを知っていますか?

ㅤ現代では、「ドッグイヤー」とも
「マウスイヤー」とも言われ、
ハイスピードを求められます。

ㅤ大量の情報、
コロコロ変わる流行、
次々現れる新技術・・・

ㅤたまにはスピードダウンしてみませんか?
スピードダウンして過ごす時間を、
少しずつ増やしてみませんか?

ㅤ「そうは言ったって、どうやったら
ㅤ心をスピードダウンできるの?」

ㅤそう思われるかもしれませんね。

ㅤだったら、ゆったり暮らしている人や
生き物に触れる時間を作りましょう。
触れている時間はあなたの心がスピードダウン
できます♪

ㅤ自然界は本当に心地よいスピードで
物事が進んでいます。

ㅤ神様が決めた、みんなに最適なスピードで
エコシステムが営まれているのです。



[caption id="attachment_9544" align="alignnone" width="1024"]アマガエルの写真 神様が決めた時間で暮らしている生き物・・・[/caption]ㅤ


◎*・・・・・・・・・・*◎
*ㅤ3.自給脳と共生脳ㅤ*
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤ神様が決めたスピードに合わせて過ごす
時間を増やしてみたら良いと思うのです。

ㅤ食べ物を育てている時間が、
まさにそんな時間ではないでしょうか?

ㅤ種を蒔いたら、神様が決めた時間で発芽します。
神様が決めた時間で成長し、
神様が決めた時間で花が咲き、
神様が決めた時間で実ります。


ㅤそこには、ちょうちょやてんとう虫、
小鳥がやってきてさえずります。

ㅤそんな心地よい時間の中で、
あなたも暮らしてみませんか?

ㅤ脳を「自給」することに使ってみる、
ㅤ脳を自然と「共生」することに使ってみる、
そしたら、神様が決めた時間に近づいていく
かもしれませんね。



[caption id="attachment_9545" align="alignnone" width="1024"]スナップエンドウの発芽 神様が決めた時間で発芽したスナップエンドウ[/caption]


◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎


✅自分でも食べ物を育ててみたい、
✅心のスピードダウンをしてみたい、

ㅤそんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
農で自給するとどんな暮らしがやってくるのか、
無料説明会をご用意しました。


◎自給農普及部無料説明会はこちら◎
5/10(火)ㅤ自給農普及部無料説明会
https://fb.me/e/2oag3EoT4
いますぐチェック!

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎オリエンタルヴィーガン料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#自然農
#半農半X
#自給自足
#自給農普及部
#超時短農
#agrito
#神様が決めた時間

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自給農】お金よりも便利さよりも豊かな暮らしに憧れたら…

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園