BLOGブログ

料理教室

【オリエンタルヴィーガン】誰も気づかない!肉ゼロなのに見事にカツサンド♪

ㅤお肉なしじゃ物足りないんじゃないか?
ㅤそう思っていませんか?

ㅤだったら、ぜひこのカツサンドを
食べてみてください!

ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤ今回から、「精進料理」ではなく
「オリエンタルヴィーガン」と表記しますね。
なぜなら、「ヴィーガン」というキーワードが、
沸騰しているからです。

ㅤそして、今回は初登場!
「洋食」レシピを公開しました!



1.肉無しのカツサンドってどんな味?
2.お肉再現のポイントは「叩く」こと
3.ヴィーガンピザも絶品



[caption id="attachment_9479" align="alignnone" width="1024"]カツサンドの写真 肉無し!?カツサンド[/caption]


[caption id="attachment_9477" align="alignnone" width="1024"]精進料理の全体写真 今回披露した洋食のヴィーガン料理の数々♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.肉無しのカツサンドってどんな味? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤヴィーガンでカツサンド!?

ㅤそうです、このヴィーガン料理教室は、
他とちょっと違うんです。


ㅤヴィーガンならではのメニューではなく、
普段楽しんでいるメニューを肉無しで
再現しちゃうんです。

ㅤだから、食後の「満足感」が違うんです。

ㅤさて、そんなカツサンド、
食べてみてどうだったのか?

ㅤまずは主な材料のご紹介・・・
・食パン
・おからこんにゃく
・キャベツ
・バター
・マスタード
・卵不使用マヨネーズ
・塩・胡椒
・ケチャップ、ウスターソース


◎食べた感想

・食感
ㅤまさに豚カツ。歯ごたえ、
口の中で広がるジューシーな感じ、
言われなければ全くわかりません。
揚げたてのカツだけを単品で食べても
満足の出来です!

・味
ㅤ塩コショウがしてあり、豚カツソースを
塗ってあるので、肉でないことに
全く気づかないと思います。

ㅤパン、千切りキャベツ、マスタード、
マヨネーズの味とハーモニーを奏でて、
もう、本当にカツサンドとしか思えませんでした。


[caption id="attachment_9478" align="alignnone" width="1024"]カツサンドの写真 もう、カツサンドとしか思えない!驚きの出来栄え♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.お肉再現のポイントは「叩く」こと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤこのカツサンド・・・
ㅤお肉の代わりに使用した食材は、
「おからこんにゃく」でした。

ㅤこのおからこんにゃくは、ちょっとした工夫で
よりお肉っぽくなります。

ㅤその工夫とは、「叩く」ことです。


ㅤ肉たたきを使って、おからこんにゃくを
2倍の面積になるまで叩きます。

ㅤなぜ叩くと良いのでしょうか?
キーワードは「歯ごたえ」です。

ㅤもしただ、包丁でカットすると、
均一な厚さになり、歯ごたえも均一。
これだとなんかお肉っぽくないんです。

ㅤ叩くことで、厚い部分、薄い部分ができて、
噛みごたえにメリハリができます。

ㅤだって、お肉って、脂身があったり、
筋があったり、赤身があったりしますからね。
噛みごたえが均一ではないですよね。

ㅤですから、「叩く」といいんですね。


[caption id="attachment_9485" align="alignnone" width="1024"]精進料理教室の集合写真 今回はこんなメンバーでワイワイ、ゲラゲラ、笑顔いっぱいで料理しました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.ヴィーガンピザも絶品 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎

ㅤ他にも、ピザ、ポトフ、サラダ、
人参パンナコッタを作りました。
中でも、ピザは特に良かったですね。

ㅤ春野菜のそら豆、菜の花と
トマトソースの相性がバッチリです。
さらに、チーズも豆乳でできたチーズを使って、
あっさりしています。


ㅤ通常のピザは胃に持たれる、
お腹に溜まって苦しいと感じる方には、
おすすめのレシピです♪


[caption id="attachment_9476" align="alignnone" width="1024"]春野菜のピザの写真 おからこんにゃくのピザはあっさりしていていくつでも食べられちゃいます♪[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅ヴィーガン料理に挑戦したみたい
✅満足感のある調理法のコツを知りたい
ㅤそんな事を感じた方は、一度オリエンタルヴィーガン料理教室に
学びに来てみませんか?

まんまる楽園では定期的に
料理教室を開催しています。

ㅤ◎次回のオリエンタルヴィーガン料理教室はこちらです。◎
ㅤいますぐチェック!
4/16(土)ㅤオリエンタルヴィーガン料理教室
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎オリエンタルヴィーガン料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#精進料理
#ベジタリアン
#ヴィーガン
#横浜
#健康
#美容
#ダイエット
#洋食
#菜食
#カツサンド
#豆乳チーズ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【オリエンタルヴィーガン】誰も気づかない!肉ゼロなのに見事にカツサンド♪

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園