BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】もし一切耕さなかったらどうなるか実験の結果は…

ㅤ農業ってなんで耕すんでしたっけ?
ㅤ農業といえば、まず耕しますよね。
でもそれって本当に必要なんでしょうか?
もし一切耕さなくても良くなったら、
嬉しくないですか?


ㅤどうもこんばんは~、だいじーでございます。ㅤ


ㅤ私は、2017年10月から「全く耕さない」
という実験をはじめました。

もう、4年半になります。
さて、もし、一切耕さなかったら、
畑はどうなってしまうんでしょうか?


1.そもそもなんで耕すの?
2.実験結果は
3.耕さないと土が作られる理由とは



[caption id="attachment_7559" align="alignnone" width="640"]トラクター 農業はまず耕すけど、もし耕さなかったらどうなるのか、実験してみた![/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.そもそもなんで耕すの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ自然農を学びに来た参加者に、
「自然農は耕さないんだよ」
と伝えました。

ㅤそしたらこんな質問が・・・

ㅤ「本当に耕さないで大丈夫なんですか?」ㅤ

ㅤそうですよね、ごもっともなご質問です。ㅤ


ㅤでは逆質問ㅤ

ㅤ「なんのために耕すんですか?」ㅤ

ㅤこれにはたくさんの回答をいただきました。ㅤ

ㅤ・土を柔らかくするためㅤ
ㅤ・殺菌するためㅤ
ㅤ・草を取るためㅤ
ㅤ・土を休ませるためㅤ
ㅤ・・・


ㅤじゃあ、実際に実験してみよう!
ってことで、やってみました。


[caption id="attachment_9450" align="alignnone" width="1024"]畑の写真 入手直後の畑の状態。これを一切耕さずに使ってみたら…[/caption]


◎*・・・・・・・*◎
* 2.実験結果は *
◎*・・・・・・・*◎


ㅤさて、一切耕さずに、
4年半の間、栽培を続けたら
どうなったでしょうか?

ㅤやっぱり、土が固くなった…

ㅤわけではありませんでした。
むしろ、「フカフカ」なんです。


ㅤ人差し指を素手のまま畑に指してみます。
ぶすっと指の付け根まで刺さります。
棒を刺してみたら・・・
すすっと置くまで入っていきます。

ㅤ芋掘りも、道具が要りません。
素手で掘れてしまいます。

ㅤということは・・・
ㅤ「土を柔らかくするため」に
耕す必要はありません
ね。


[caption id="attachment_9451" align="alignnone" width="960"]自然農の畑の写真 まったく耕していないのにフカフカの土。[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.耕さないと土が作られる理由とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤでは、もし耕さなかったら、
土の質は
どうなるでしょうか?

ㅤ私は豊かな土が作られていくと思います。
なぜなら、土中の生物が元気だからです。

ㅤ土中の生物は、
独自の生態系を土の中に作ります。
ミミズや虫や微生物たち、
それぞれが住処を作って、
仲良く住み分けています。

ㅤそして、枯れ草、野菜の葉や枝、
生物の死骸や糞を分解し、
それらを肥料に変えてくれています。
つまり、これらの生物の生態系のおかげで
土が作られています。

ㅤでは、もし1年に何回も
耕していたらどうでしょうか?

ㅤ彼らの住処は毎回ぐちゃぐちゃに
壊されてしまいます。
彼らにとっては大災害です。
毎回住処の作り直しです。

ㅤ人間の世界では、
大きな自然災害を思い浮かべると、
復興の大変さが分かると思います。

ㅤこれでは、土作りどころではありません。

ㅤだから、耕さないと、
より豊かに土が作られていく
んですね。


[caption id="attachment_9452" align="alignnone" width="1024"]ミミズの写真 土中の豊かな生態系を守れば、土は作られていく![/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅一切耕していない土を触ってみたい
✅耕さなくても育つのか見てみたい
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?

まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。

◎次回の自然農体験イベントはこちらです。◎
いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#不耕起
#土作り

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】もし一切耕さなかったらどうなるか実験の結果は…

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園