BLOGブログ

料理教室

【精進料理】肉なしなのに、4種類の餃子の具を作る方法(2022/02/15)

ㅤ精進料理やベジタリアンって、
健康にも美容にもとってもいいだけど、
料理のレパートリーがねえ・・・
と思ってたりしませんか?

ㅤ安心してください♪
ㅤ精進料理でもたくさんのメニューが作れちゃいますよ。


ㅤはい、どうもこんばんは~、だいじーでございます。

ㅤ今回は水餃子を作りました。
お肉も魚介類も一切使わず、
4種類の餃子を作っちゃいました。

精進料理ってメニューがワンパターンに
なりそうなんじゃないかって思っている方、
ぜひお読みください。


1.肉無しなのに餃子の具は4種類も
2.餃子の皮も自作できるようになる!
3.男子も大満足のボリューム感を出す方法



[caption id="attachment_9436" align="alignnone" width="1024"]精進料理教室の集合写真 みんなで作った精進料理を美味しくいただきました〜♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.肉無しなのに餃子の具は4種類も *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ餃子って通常、
ひき肉、
キャベツ(または白菜)、
ニラ、
ニンニク、生姜
で具を作っていきますよね。

ㅤそれをお肉を一切使わずに作れたら
嬉しくないですか。
ㅤしかも、お肉を使っていないのに、
4種類ものバリエーションを作れたら
嬉しくないですか?

ㅤなんとそれを教えて頂いちゃいました。

その4種類はこちら

・キャベツ(白菜)餃子
・きのこ餃子
・トマト餃子
・たけのこ餃子

ㅤしかも4種類それぞれ、「味」も違うんです。


ㅤ今回は4種類ですが、他にもたくさんレシピは
あるそうで・・・
これなら飽きずに精進料理を楽しめますね♪


[caption id="attachment_9437" align="alignnone" width="1024"]トマト餃子の具の写真 こちらはトマト餃子の具です[/caption]


[caption id="attachment_9434" align="alignnone" width="1024"]水餃子の写真 茹で上げた水餃子はぷるぷるで美味しいです♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.餃子の皮も自作できるようになる! *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


餃子の皮、普通買ってきたものを使いますよね。

ㅤでも、作ってみたら意外に簡単♪

ㅤ私もそうでしたが、やっぱり、生地を丸く
キレイに伸ばせないんじゃないかって、
思ってました。

ㅤまぁ、少し慣れは必要ですが、数枚やってる
だけで、コツが掴めましたよ♪

ㅤそれに、家族で食べるんだから、少しくらい
いびつだっていいじゃないですか♪

ㅤちなみに生地を伸ばすコツは、

綿棒を転がす方の手に力を入れすぎないこと

ㅤだと私は思います。


ㅤとにかく均等な力で綿棒をコロコロ転がす

ㅤそしたら、きれいに仕上がると思います♪


[caption id="attachment_9433" align="alignnone" width="1024"]餃子の皮を作っている様子の写真 餃子の皮も自作できるようになる! 意外に簡単です♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.男子も大満足のボリューム感を出す方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、菜食料理、ベジタリアン、精進料理・・・
大きな課題は旦那様や育ち盛りの子どもたちが
満足するかどうか


ㅤではないでしょうか?

ㅤ今回は、レンコンのはさみ揚げを作ったのですが、
もちろん肉なしです。

ㅤでも、食べてみたら大満足♪。

ㅤなんでなんでしょう?

ㅤ私も考えてみました。
そしたら大事なのは、
・ボリューム感
・噛みごたえ
です。


ㅤお肉は独特の噛みごたえがありますよね。
だから、満足感があるんですね。

ㅤだったら、野菜メインの料理でも、
ボリューム感と歯ごたえを演出したら
いいんですね。

ㅤレンコンのはさみ揚げはまさにその両方を
兼ね備えた料理です。

ㅤ適度な厚さや大きさがボリューム感を演出します。
そして、レンコンの適度な固さが噛みごたえを
与えます。

ㅤだから、食後の満足感を感じるんですね♪


[caption id="attachment_9435" align="alignnone" width="1024"]レンコンのはさみ揚げの写真 だんな様も育ち盛りの子供たちも満足する料理の作り方とは…[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅これなら家族も喜んでくれそう♪
✅みんなでワイワイ楽しく料理したい

ㅤそんな事を感じた方は、一度精進料理教室に
学びに来てみませんか?

まんまる楽園では定期的に
料理教室を開催しています。

◎次回の精進料理教室はこちらです。◎
ㅤいますぐチェック!
3/27(日)ㅤ精進料理教室
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【復刻】自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#精進料理
#ベジタリアン
#ヴィーガン
#横浜
#健康
#美容
#ダイエット
#菜食
#餃子
#満腹

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【精進料理】肉なしなのに、4種類の餃子の具を作る方法(2022/02/15)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園