BLOGブログ

里山ワーカー

【里山暮らし】里山を維持するのに必要不可欠なものとは

ㅤ里山は日本の宝だ!
ㅤそんな里山が守られていったり、
再生していったら嬉しくないですか?

ㅤ実は里山が放置されたり、荒れていっています。
里山を再生するには、
里山で暮らす人を増やさなければいけません。
なぜなら・・・

ㅤはい、どうもこんばんは~、だいじーでございます。

ㅤ里山って素敵ですね。
ゆったりとした時間、
美しい自然、
きれいな水、
小鳥の囁き、
美味しい空気と清らかな水・・・

ㅤそんな里山を守りたい!
ㅤ里山を再生したい!

ㅤそのためには、里山で暮らす人が
不可欠ですが、その理由は・・・


1.里山を維持するために必要不可欠なもの
2.里山の住人を増やすために必要なもの
3.その環境は整った



◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.里山を維持するために必要不可欠なもの *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ里山を維持・再生するために、
必要なものってなんだと思いますか?

ㅤお金?補助金?
ㅤ自治体の支援?
ㅤ重機?

ㅤそれもいいですね。

ㅤしかし、一度手を入れて、
復活・再生できても、
維持することは難しいです。
なぜなら、それを維持する仕組みがないからです。

ㅤ里山を維持するためには、
そこに「暮らす人」が必要です。

そう、「住人」を増やす、
または維持していかなければならないのです。

ㅤそうしなければ、いずれすぐ放置され、
荒廃してしまいます。


[caption id="attachment_9254" align="alignnone" width="1024"]焚き火をする老夫婦 Senior couple sitting in front of tent. Camping in forest.[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.里山の住人を増やすために必要なもの *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ住人を増やすためには何が必要でしょうか?
それは、「仕事」です。

ㅤもう一生遊んで暮らせる資産をお持ちの方には、
不要かもしれません。
しかし、それは一握りの人たち・・・

ㅤ一般の方にとっては、収入の得るための
仕事が必要ですね。

ㅤ里山でどんな仕事をしたらいいのでしょうか?
そもそも里山に仕事ってあるの?
あるとしてもすごく収入が
減ってしまうのではないかしら?


ㅤそんなことを思いますよね。


[caption id="attachment_9252" align="alignnone" width="640"]薪割りをする子供 里山の住人を増やすためには、仕事が必要不可欠です[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 3.その環境は整った *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤ実は、以前に比べて、
現代は格段に里山で仕事をしやすくなりました。

なぜなら、里山への憧れを持つ人が増えました。
さらに、「ネット環境」が整ったからです。

ㅤリモートで仕事をできるようになりました。
SNSなどのコミュニケーション手段を使って、
発信することが簡単になりました。

ㅤだから、里山でも充分に仕事をすることができます。
都会での仕事と変わらない収入を
得ることも可能になりました。

ㅤ里山にいながらにして豊かに稼ぐ方法

ㅤもしそんなのがあるのなら、
知りたくないですか❓

ㅤ今回が最終回です。
入門セミナーにてお伝えします。
ラストチャンス、ぜひ受け取って下さい!



[caption id="attachment_9253" align="alignnone" width="1024"]パズルの最後の1ピース Fingers of a white man putting the last piece of a puzzle. Man building a puzzle. Metaphor and symbol of integration, teamwork, effort[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


🐵自然豊かな里山で家族や仲間と暮らせたら嬉しくないですか?
🤩田舎にいながらにして都会のサラリーマンより豊かに稼げたら嬉しくないですか?
🌈里山という自分の楽園に、お客様がたくさん集まってくる方法があるとしたら知りたくないですか?


ㅤそんな事を感じた方は、里山ワーカー入門セミナーにご参加下さい。

◎次回の里山ワーカー入門が【最終回】です。◎
いますぐチェック!
【最終回】1/28(金)ㅤ里山ワーカー入門
https://fb.me/e/1pDD1udNj

[caption id="attachment_8401" align="alignnone" width="1024"]里山ワーカー入門_サムネイル 【最終回】里山ワーカー入門セミナーにぜひご参加を![/caption]


◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【最終回】里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎【最終回】食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#里山暮らし
#里山ワーカー
#移住
#田舎暮らし
#セカンドライフ
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#最終回
#仕事
#里山の住人

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【里山暮らし】里山を維持するのに必要不可欠なものとは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園