BLOGブログ

料理教室

【精進料理】衝撃!なぜ湯葉が鮭になるのか

ㅤあなたは焼き鮭お好きですか?
ㅤそうそう、旅館の朝ごはんに出てくるやつです。
和食の朝ごはんのメインと言っても
過言ではないです。
なんとそれを「湯葉」で作ってしまいました。

ㅤはい、どうもこんばんは~、だいじーでございます。

ㅤというわけで、精進料理教室を開催しました。
本日もわざわざ名古屋から
アキちゃん先生をお呼びしました。

ㅤ今回のメニューはこちら。
・野菜まん(高菜漬けの具)
・ゆば丼
・湯葉鮭フレーク
・白身魚のフライ(おからこんにゃく)
・ごぼうの吹寄あんかけ
・縮みほうれん草とひよこ豆のサラダ


ㅤなんといっても衝撃なのは、
湯葉で「鮭」を作ってしまったことです。


1.なぜ湯葉が鮭フレークになるのか
2.お肉並みに主役になるごぼうの使い方
3.バリエーション豊富な野菜まん



[caption id="attachment_9221" align="alignnone" width="1024"]精進料理教室の集合写真 今回も素敵な生徒さんと美味しい精進料理を作り、召し上がって頂きました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.なぜ湯葉が鮭フレークになるのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ焼き鮭美味しいですよね。
鮭フレークになって瓶詰めされているものも
売られていますよね。

ㅤ今回は、その鮭フレークを作りました。
しかも「湯葉」で!

ㅤどうやって作るんでしょうね。

ㅤっと、その前に。

ㅤ湯葉にも色々ありまして。
大きく分けて2つあります。
生湯葉と乾燥湯葉。

ㅤそれで、本日使ったのは生湯葉です。

ㅤ作り方は実は簡単。

ㅤ湯葉を鮭フレークくらいのサイズに刻んで、
フライパンで炒めながら水分を飛ばす。
そして、焼き鮭くらいの塩加減に塩をふる。
そして、紅麹で色付けをする。
最後にちぎった海苔を混ぜる。
たったこれだけ。

ㅤなのに、味は焼き鮭です。

ㅤ温かいご飯に乗せたりしたら、もう最高です。
目をつむって食べたら区別がつきませんよ。


[caption id="attachment_9217" align="alignnone" width="1024"]湯葉で作った鮭フレークの写真 衝撃!湯葉で作った鮭フレーク。炊きたてご飯と相性バッチリ![/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.お肉並みに主役になるごぼうの使い方 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


「精進料理ってお肉がないから、
子供や夫が満足するかなぁ」


ㅤそう思われるかもしれませんね。
そしたら、ぜひこの料理に挑戦してみて下さい。

ㅤというわけで、作ったのが、
「ごぼうの吹寄あんかけ」です。

ㅤお肉がないと物足りなく感じるのは、
まずあの食べごたえ、
つまり「弾力」とか「噛みごたえ」なんです。
それをいい感じで提供してくれるのが、
「ごぼう」なんです。

ごぼうをどう使ったら、
満足感のある歯ごたえになるのでしょうか。
それは、「唐揚げ」にするんです。
片栗粉を付けて油で揚げるんです。

ㅤそうすると丁度良い歯ごたえになって、
あんかけの出汁と絡んで、
とっても美味しいです。


[caption id="attachment_9219" align="alignnone" width="1024"]ごぼうの吹き寄せあんかけの写真 ごぼうの唐揚げはお肉好きも満足するボリュームと歯ごたえ![/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.バリエーション豊富な野菜まん *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、参加者から大好評で、
毎回リクエストが入る料理が「野菜まん」です。

今回は、リピーターさんのリクエストで
今までと違う具にしてみました。

ㅤそこで今回使ったのが、高菜です。
ごま油との相性もよく、
野菜まんの具として最適ですね♪
高菜の香り、塩加減、さらにごま油の香りが
口いっぱいに広がります。

ㅤそう考えると、野菜まんの具も
無限にありそうですね。
コンビニで売られている中華まんにも
たくさんの具がありますものね。
肉まん、ピザまん、あんまん、角煮まん。

ㅤいずれ、また、他の具でも
野菜まんを作れたら嬉しいなぁと思います。


[caption id="attachment_9218" align="alignnone" width="1024"]野菜まんの写真 今回の野菜まんの具は高菜。これがまたうまいんだ♪[/caption]


[caption id="attachment_9223" align="alignnone" width="1024"]白身魚のフライの写真 おからこんにゃくで作った白身魚のフライ[/caption]


[caption id="attachment_9224" align="alignnone" width="1024"]サラダの写真 縮みほうれん草とひよこ豆のサラダ[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅夫も子供も満足する精進料理を食べてみたい!
✅食事で美しく健康になりたい!

ㅤそんな事を感じた方は、一度精進料理教室に
学びに来てみませんか?

まんまる楽園では定期的に
料理教室を開催しています。

ㅤ◎次回の精進料理教室はこちらです。◎
ㅤいますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
ㅤいますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎【新規】食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤㅤ
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
ㅤㅤ
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
ㅤㅤ

◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛

#精進料理
#ベジタリアン
#ヴィーガン
#横浜
#健康
#美容
#ダイエット
#菜食
#湯葉料理
#野菜まん

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【精進料理】衝撃!なぜ湯葉が鮭になるのか

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園