BLOGブログ

農作業@綾瀬

【自然農】まさかのお得♪バナナが神奈川で実る!?

日本でバナナって育つの?
育つかもしれないけど実らんでしょう。
ハウスや温室がないとねぇ

ㅤそう思われますか?
それがなんと!
花も咲いたし、
小さいけど実もなりました!!



ㅤ頭で考えるだけでは、
あり得なさそうなことも
実際には起こるんです。
事実は小説よりも奇なりなんて言ったら、
言いすぎでしょうか?


1.神奈川でもバナナが咲くの?
2.まさかバナナが実った
3.やらず嫌いの損とは



◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.神奈川でもバナナが咲くの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤバナナの花が咲きました!

ㅤ「それって、沖縄とか温かいところでしょ?」

ㅤいえいえ、神奈川県綾瀬市です。

ㅤ「じゃあ、ハウス栽培でしょ?」

ㅤいえいえ、ふきっさらしの露地栽培です。

ㅤぜひ写真を見てください。
大きなガクの上に
黄色くたくさん開いているのが花です。
バナナの花って、
こんな色で、こんな形なんですね。

ㅤこの花を見つけた時、
私自身がびっくりしました!


[caption id="attachment_9053" align="alignnone" width="1024"]バナナの花の写真 これがバナナの花です!黄色い小さなたくさんのものが花です![/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.まさかバナナが実った *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそして、花だけでなく
実もつけました。


ㅤ実もなっちゃうんですね。
別にここは南国でもないです。
温室でも植物園でもないです。

ㅤなんか、自然のチカラ、
植物の力に感動しますね。


[caption id="attachment_9051" align="alignnone" width="1024"]バナナのみの写真 緑の小さなバナナがいっぱい実りました!神奈川県で♪[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 3.やらず嫌いの損とは *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ南国じゃないから育たない・・・
ㅤハウスがないから枯れちゃう・・・

ㅤ人間って、
頭がいいので、
知識があるので、
先回りして考えてしまいますね。

ㅤでも、それが実は
損につながっちゃっていることがあります。


ㅤ「食わず嫌い」

ㅤという言葉があります。
食べる前から嫌いで、
ずーっと食べてこなかった食べ物があります。
しかし、何かのきっかけで食べてみたら、
とっても美味しいと分かって、
それから大好きになってしまった
ということがありますね。

ㅤ行動にも同じことが言えます。

ㅤ「やらず嫌い」

ㅤやる前から諦めてやらないことです。

ㅤ自然農・・・
ほんとうに、自然の力に驚かされます。
無理だろうと思ってたけど、
やってみたら、
意外にできた♪
なんてことがあります。

ㅤ私の畑でも、こんなことがありました。

ㅤあまりに遅く植えたきゅうり、
SNSで、「今頃植えて実がなるんですか?」
とコメントを頂いたくらいです。
でも、実がなったんです。

ㅤスーパーで買ってきた里芋・・・
そのまま畑に植えたら、実がなるんです。
もう今年はその芋から3年目の実りを頂きました。

ㅤもし、
「自然農・・・やってみたいけど、
自分には無理だろうな」
なんて、考えていたら、損をしていますよ。

もったいない!

ㅤそれはやらず嫌いかもしれません。

ㅤもし、やりたいなら、
ぜひやってみましょう!


[caption id="attachment_9050" align="alignnone" width="1024"]収穫してみたバナナの実の写真 収穫してみました。ずいぶん未熟だけど… 中身はどうなっているのか?[/caption]


[caption id="attachment_9052" align="alignnone" width="1024"]収穫したバナナの実を割ってみた写真 実を割ってみました。まだ食べれる部分がないです(涙)[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅一度話を聞いてみたい
✅自然農の畑を見てみたい

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。

◎次回の自然農体験イベントはこちらです。◎
いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/


◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎【新規】食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#やらず嫌い
#バナナ開花
#食わず嫌い
#agrito
#自給農普及部

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】まさかのお得♪バナナが神奈川で実る!?

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園