BLOGブログ

里山ワーカー

【里山暮らし】焚き火レベルの知識でできる!竹炭作りの方法とは(2021/10/24)

竹炭って、木炭の10倍の消臭・調湿効果が
あるんですって。
それが、なんと、焚き火レベルの準備と
知識でできてしまいました。


ㅤ竹はおよそ3年で大人に成長します。
ものすごい速さですね。
だから、木炭に比べて多孔質なんです。
たくさん穴が開いてるってことですね。
そうすると、匂いや湿気を吸着する能力が
高いんです。

ㅤ他にもたくさん活用方法があって、
利用価値の高い「竹炭」、
買ったらまあまあいいお値段です。

ㅤそれが自分で作れちゃったら嬉しくないですか?
ㅤ仲間とわいわい、焚き火感覚で
作れちゃったら嬉しくないですか?


ㅤ今日はそんな竹炭作りに挑戦したお話です。


[caption id="attachment_8910" align="alignnone" width="1024"]できあがった竹炭の写真 こんなに綺麗にできたので、嬉しくなっちゃいました[/caption]


◎*・・・・・・・・・*◎
* 1.竹炭の活用方法 *
◎*・・・・・・・・・*◎


竹炭は消臭と調湿だけじゃない!
どんな活用方法があるのか、
私がときめいた順にトップ3をお伝えします。

・家の調湿・断熱

ㅤ戸建ての1階は湿気ませんか?
寒かったりしませんか?
その両方を解決するのが、
床下に竹炭を敷くことです。
さらには、シロアリ対策にもなるそうです!

・水の濾過

ㅤ水の自給自足にも挑戦している私としては、
雨水から飲用水が入手できるのは、
超魅力的です。
そこに使えるのがこの「竹炭」です。
抗菌効果もあるので、さらに安心です。


・天ぷら油の酸化防止

ㅤ天ぷら油の使用中に竹炭を入れておくと、
酸化防止になります。油が長持ちしますね。

ㅤ他にもたくさん、活用方法がありますよ。
興味がある方は、「竹炭 使い方」で
検索してみてくださいね。



[caption id="attachment_8908" align="alignnone" width="1024"]かまどの写真 まずはかまど作り、今回はレンガで作ってみました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.こんなに簡単・作り方 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ竹炭、用意するもの、作り方を
簡単にまとめたいと思います。

◎用意するもの
ㅤ・乾燥した竹
ㅤ・燃料(薪や木炭など)
ㅤ・燃焼を抑えるもの(青草や生木など)
ㅤ・火起こしグッズ
ㅤ・レンガやコンクリートブロック

◎作り方
ㅤ(1)レンガやブロックでかまどを作る
ㅤ(2)燃料に火を付ける
ㅤ(3)竹を投入
ㅤ(4)火加減調整

ㅤ温度が高くなりすぎると
竹が灰になっちゃうので、
火加減を調整しながら竹を燃やしていけばOKです。

[caption id="attachment_8909" align="alignnone" width="1024"]竹を燃やしている写真 火起こしできたら、竹を燃やしていきます[/caption]

◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.とにかく楽しい♪炭作り *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤまー、火遊びって楽しいですよね♪
ㅤ私も大好きです。何かを燃やしているだけで、
時間がどんどん過ぎていってしまいます。
また炎からはマイナスイオンが出ているので、
いやし効果もありますね。


[caption id="attachment_8913" align="alignnone" width="1024"]火起こし中の写真 火起こし中[/caption]


ㅤ仲間と火を囲んでやれば、
会話も愉しみながら、炭作りができます。


ㅤボーボーと火が大きくなったら、
慌てて燃焼を抑えたり・・・
ㅤ抑えすぎて火が火が消えそうになったら、
うちわで扇いで、燃えるのを助けたり、

ㅤあーだ、こーだとわーわー言いながら、
作業できます♪

ㅤ里山といえば、「炭焼だ」という方は、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。


[caption id="attachment_8912" align="alignnone" width="1024"]出来上がった竹炭の写真 出来上がった竹炭を火消しして広げている所[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


🐵自然豊かな里山で家族や仲間と暮らせたら嬉しくないですか?
🤩田舎にいながらにして都会のサラリーマンより豊かに稼げたら嬉しくないですか?
🌈里山という自分の楽園に、お客様がたくさん集まってくる方法があるとしたら知りたくないですか?


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の里山ワーカー入門はこちらです。◎
いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【新規】食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rzzzakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
ぜひSNSでシェアをお願いします💛


#里山ぐらし
#里山ワーカー
#移住
#田舎暮らし
#セカンドライフ
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#炭焼き
#竹炭作り

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【里山暮らし】焚き火レベルの知識でできる!竹炭作りの方法とは(2021/10/24)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園