BLOGブログ

農作業@横浜

【自然農】もったいない!栽培者しか味わえない美しさ(2021/10/13)

ㅤあなたは、普段何気なく食べている野菜の
「美しさ」を知っているでしょうか?ㅤ
もし、知らないならもったいない!ㅤ
家庭菜園をしている人や、
農家さんが独占している
野菜の美しさと言うものがあります。

ㅤそれは何かって?

[caption id="attachment_8862" align="alignnone" width="1024"]ニラの花 白くて可憐な花を咲かせた〇〇[/caption]


ㅤアップした写真の通り、野菜のお花です。
この写真は、なんの野菜の花でしょうか?

ㅤそれにしても、白くて可憐な花の姿、
美しいですね。


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.野菜の花を愛でる特権 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ自分で、野菜を作ると、
どんないいことがあるんでしょうか。
言い換えれば、栽培者の「特権」ですね。

ㅤいろいろあるとは思いますが、
そのうちの1つが、
野菜の花を楽しめると言うことです。


ㅤ野菜の花を見た事がある人って、
本当に少ないと思うんですね。
まぁ確かに、菜の花を見たことがある人は
いると思いますが、
では他の野菜はどうでしょうか。

ㅤ大根の花、大豆の花、そら豆の花、
きゅうりの花など、見たことがあるでしょうか。

[caption id="attachment_8862" align="alignnone" width="1024"]ニラの花 白くて可憐な花を咲かせた〇〇[/caption]


ㅤそして、写真の白い花は何の花でしょう?

ㅤこれは「ニラ」の花です。

ㅤとっても綺麗ですよね。


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.実は畑はお花の宝庫 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤぜひ、あなたにも、
自然農の畑に遊びに来て欲しい!

そう思っています。
なぜなら、お花の宝庫だからです。

ㅤ写真にアップした黄色いほうの花は、
ヘチマの花です。

[caption id="attachment_8865" align="alignnone" width="1024"]ヘチマの花 ヘチマの花[/caption]

ㅤ自然農の畑は、野菜を育てているので、
もちろん野菜の花が咲くのを見ることができます。


ㅤ白い花、黄色い花、赤い花、ピンク色の花、
色とりどりの花が咲きます。
ズッキーニなんかは大きな花が咲きますし、
大豆なんかはとても小さい花を咲かせます。
オクラは、実の大きさに似合わず、
結構大きな黄色い花を咲かせます。

ㅤさらに、野菜の花だけではなく、
草花も楽しむことができます。

自然農の畑では、除草をしないので、
たくさんの草花も楽しめるのですね。


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.毎日飽きない!発見の連続 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ人生がつまらない、退屈だ…

そんなこと思った事はありますか。
今はそうでないとしても、
かつてはそう思った時もあるかもしれませんね。

ㅤもしそうなら、栽培をしてみませんか。
自然農の畑に行けば、毎日飽きません。
なぜなら、毎日のように変化が起きるからです。

草が生えてきた、
花が咲いた、
秋の虫がリンリンと鳴きはじめた、
のらぼう菜が発芽した、
モロヘイヤが収穫できるようになった…

[caption id="attachment_8864" align="alignnone" width="1024"]人参の発芽 発芽した人参の芽[/caption]

[caption id="attachment_8863" align="alignnone" width="1024"]モロヘイヤ モロヘイヤ[/caption]


ㅤ収穫したオクラとモロヘイヤを塩ゆでして、
醤油を垂らして、熱々のご飯に乗せてみたら、
美味すぎてほっぺが落ちそうだった…

ㅤもう書ききれないほどです。

ㅤ自然に触れながら、毎日を楽しみたい!
色あせていた人生に、
鮮やかな色が復活したかのような
感覚が得られるかもしれませんよ。

ㅤあなたも、
消費者から栽培者に
なってみませんか?



◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅何か育ててみようかな
✅自然農の畑にお花を見に行きたい

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
ZOOMセミナーを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/


◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎【新規】食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rzzzakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#心ふるえる発芽
#えん農フェス
#栽培者

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】もったいない!栽培者しか味わえない美しさ(2021/10/13)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園