BLOGブログ

自給農普及部

【自然農】イチゴの苗の作り方と増やす裏技

🍓美味しいイチゴを自家栽培できたらうれしくないですか?
🍓イチゴを簡単に増やすことができたら嬉しくないですか?


ㅤなんと自然農ではイチゴも実ります♪
しかも、苗の作り方や増やし方は
とっても簡単だったんです。


1.イチゴも実る自然農
2.イチゴの増やし方
3.イチゴがたくさん採れる裏技とは



自然農ではいちごも実ります!自然農ではいちごも実ります!


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 1.イチゴも実る自然農 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


🍓無農薬でイチゴを育てられたら良いなぁ
🍓無肥料でイチゴを育てられたら良いなぁ
🍓庭(プランター)で育てたイチゴを
ㅤパクっと食べられたら嬉しいなぁ


ㅤそんなことを思いませんか?
もちろん大丈夫♪

ㅤ自然農で、イチゴが実りました♪
苗を植えて2年目、
イチゴの実が収穫間近。
ほんのり赤く色付き始めました。

ㅤ自然農だから、もちろん無農薬。
そして無肥料。
水やりも無しです。



ほんのり色づき始めたいちごほんのり色づき始めたいちご


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 2.イチゴの増やし方 *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤよし、イチゴが実った。
そしたら、次は増殖だぁ〜。
増やすことができれば、イチゴを自給自足できるぞ!

ㅤそう思いますよね。

ㅤでは、イチゴってどう増やしたら良いんでしょうか?

ㅤなんと、何もしなくて良いんです!


ㅤ「え?どゆこと?」

ㅤなんとイチゴは、勝手に増殖するんです。

ㅤイチゴはランナーという、
細い紐のような茎をたくさん伸ばします。
その先に芽が出て根が出て、
そこに根付きます。
このように次々とランナーを伸ばして、
増殖していくんです。

ㅤだから、苗作りも簡単。
ランナーの先にできた新しい株を掘り出すだけ。
植え替えるなら、それを別の場所に移動するだけ。
誰かにプレゼントしたいなら、
苗ポットに移し替えるだけ。

ㅤそれだけで、どんどん増えていきます。
人にプレゼントできます💖

ㅤなんて、たくましい。
繁殖力の強い植物なんでしょう!


勝手に増えていくいちごの繁殖力勝手に増えていくいちごの繁殖力


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.イチゴがたくさん採れる裏技とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、そんなイチゴちゃん。
たくさん収穫できたら嬉しいですよね。
長い期間収穫できたら嬉しいですよね。

ㅤなんとそんな裏技があったんです。
しかもこの裏技も驚くほど簡単すぎるんです。

ㅤ近くに「にんにく」を植えるだけ。

ㅤこれが程よいストレスとなって、
開花が早くなり、
収穫期間が長くなり、
収量が増えるんだそうな。

ㅤこれは実験するしかない!
来年の実験テーマが1つ増えました。

ㅤこれって、畑のデザインですね。
どこに何を植えるか、
何と何を近くに植えるのか、
というレイアウトですね。

ㅤそうなんです、デザイン1つで
成果が変わる、
効率が良くなる、
作業が楽になる。


ㅤしかもデザインが素晴らしければ、
後は放っておくだけで成果が上がるんですよね。

ㅤおもしろいですね♪


いちごがたくさん採れる裏技とはいちごがたくさん採れる裏技とは


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅家庭菜園にデザインを取り入れてみたい♪
✅イチゴの栽培方法を知りたい♪


 そんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部では、定期的に仲間と楽しい活動を
しています。
 
◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです↓↓↓◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#イチゴの作り方
#イチゴの増やし方
#にんにく
#コンパニオンプランツ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】イチゴの苗の作り方と増やす裏技

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園