BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

トマトとバジルからの教え:最強のパートナーの見つけ方

あなたの能力が最も引き出される最強のパートナーが見つかったらうれしくないですか?

ㅤ実はトマトとバジルは、
お互いに助け合う共生関係を持っています。
だから、一緒に植えて育ててください。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

今日は弱点を補強し、
助け合う共生関係について

考えていこうと思います。


1.トマトとバジルの関係
2.弱点を補ってくれる人
3.相手の強みを自分に活かす方法



[caption id="attachment_12078" align="alignnone" width="1024"]トマトとバジル トマトとバジルの仲良しな関係に学ぶ[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.トマトとバジルの関係 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤトマトとバジルは仲が良いです。
お料理においても、
相性がいいのが面白いですね。
マルゲリータピザはいい例です。

ㅤ通常植物は、アレロパシーという物質を
出しています。
アレロパシーは、
他の植物を寄せ付けなかったりします。
トマトもバジルも、
このアレロパシーが強い植物にも関わらず、
なぜか近くに植えるとよく育ちます。


ㅤバジルの香りは、
アブラムシなどの害虫を寄せ付けません。
そのおかげでトマトにアブラムシが
付くのを防ぐことができます。

ㅤまた、トマトの原産地は
南米の高原で乾燥している地域です。
ですから、日本の大量の雨が苦手です。
雨が多く降ると実が割れたり、
味が水っぽくなります。

ㅤバジルは適度に水を吸収してくれます。
そういった意味でもトマトを助けてくれます。


[caption id="attachment_12079" align="alignnone" width="1024"]トマトとバジルのピザ トマトとバジルの共生関係[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.弱点を補ってくれる人 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤあなたの弱点を
補ってくれる人が居たら
嬉しくないですか?

ㅤそのためにはどうしたらいいでしょう。

ㅤまずは自分の弱点を認識しましょう。
それで自分を責めるのではなく、
受け容れ、そんな自分を許しましょう。

次に、自分が弱点だと思っていることを、
得意としている人を見つけましょう。


ㅤ例えば、同じことをコツコツ続けることが
苦手な人がいるとします。
何を隠そう、それは私ですw

ㅤ逆に、地道にコツコツ積み重ねるのが
得意な人もいます。
細かいところまで配慮できる人もいます。

ㅤそんな方がビジネスパートナーとして
協力してくれたら、
こんなに心強いことはありません。


[caption id="attachment_12080" align="alignnone" width="1024"]仕事の仲間 あなたの弱点を補ってくれる人を探す方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.相手の強みを自分に活かす方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ実は、すでにあなたの周りに
最強のパートナーがいるかもしれません!

灯台もと暗し

ㅤそれを見逃しているかもしれません。

ㅤまずは目の前の人をよく見てみましょう。

ㅤ「この人の強みはなんだろう」

ㅤ10個、20個、できれば100個
書き出してみましょう。

ㅤそして、その中でもベスト3を
選んでみましょう。

ㅤその方の強みが、
もし自分の人生に活かせたら、
どんなうれしいことがあるでしょうか?

ㅤそして、相手にこう伝えます。

「あなたは素晴らしいですね。
なぜなら、あんな強みがあります、
こんな強みがあります。
それは私にはない強みです。
その強みで私を助けてもらえませんか?」


ㅤ想像してみてください。
そんなことを言われて、
お相手はどのように感じるでしょうか?

ㅤつい嬉しくなってしまって、
「私で良ければ喜んで♪」
と言ってもらえそうではないですか?

ㅤあなたの目の前にいる人を、
最強のパートナーに変えることができたら、
こんなに嬉しいことはないですね。


[caption id="attachment_11345" align="alignnone" width="1024"]握手している写真 相手の強みを自分に活かす方法[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


弱点を強みに変えたい♪
✅自分を活かす方法を知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、
一度私とお話ししてみませんか?

◎無料相談のお申し込みはこちら◎
いますぐチェック!
あなたならではの特徴を引き出し、それを最大限に活かす無料相談
https://manmaru-rakuen.com/lp/coaching/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#弱点を強みに変える
#パートナー
#コンパニオンプランツ


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > トマトとバジルからの教え:最強のパートナーの見つけ方

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園