BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】水やりをしても「トマト」の苗がしおれちゃう理由と、「人」を元気にする2つのアプローチㅤ[育て方]

ちゃんと世話をしているのに、
うまく育たないことってありませんか?


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤトマトの苗を育てていて、
気づいたことがあります。
なるほど、2つの条件が重なると
トマトはしおれてしまうんですね。
これって人が落ち込んだり挫折したり
したときにも共通だと思うんです。


1.トマトの苗がしおれてしまう理由
2.人がしおれてしまう理由
3.人を元気にする2つのアプローチ



[caption id="attachment_11225" align="alignnone" width="1024"]トマトの苗の写真 トマトがしおれてしまう条件と人がしおれてしまう条件[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.トマトの苗がしおれてしまう理由 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


❗毎日水やりをしているのに
 苗がしおれてしまいます❗

ㅤ農業大学校に通って学んだことがあります。
トマトの苗の育て方です。
ですが・・・朝水やりしても
昼にはしおれてるんです。
おかしいですよね。

ㅤ少し考えてその理由に気づきました。
以下の2つの条件が重なると起こります。

(1)気温が高い

ㅤトマトの育苗は温室で行っています。
4月中旬に気温の高い日が続きました。
温室の中はもう真夏以上の気温でした。
当然、トマトちゃんは
たくさんの水分を必要とします。

(2)ポットの土の量が少ない

ㅤそして、水を供給できるのは、
土が保持できる水の量だけです。
土の量が少なければ、
保持している水の量も少なくなります。
水やりをしっかりしたとしても、
昼にはもう水が足りないのですね。

この2つの条件が重なった時に、
トマトはしおれてしまいます。



[caption id="attachment_11813" align="alignnone" width="1024"]トマトの苗の写真 トマトがしおれてしまう2つの条件とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.人がしおれてしまう理由 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤでは、人がしおれてしまう理由と
共通点はあるでしょうか?

(1)気温が高い

これは、人間に置き換えると
外部環境と言えます。
ストレスやプレッシャーと考えてもいいですね。

これは、刺激となって、
人を成長させる面もあれば、
ダメージとなる場合もありますね。

(2)ポットの土の量が少ない

これは、人間に置き換えると「家庭」
といってもいいかもしれませんね。

外で受けた刺激や疲れを癒やし、
英気を養うのが家庭です。
家族の愛情から、エネルギーや勇気を吸収して、
また翌日元気に活動することができます。

ㅤ家に帰ってきても
心休まる居場所がない場合があります。
また、土の量が少ない状態:
つまり小さな枠に閉じ込めて
しまっている場合もあります。
例えば、親の価値観で
子供を縛っている場合ですね。


ㅤもし、気温が高い状況:
ストレスやプレッシャーがきついところに
身をおいていても、
家庭がしっかりサポートしてくれていれば、
踏ん張ることができます。

ㅤまた、もし、土の量が少ない状況:
家庭からのサポートがすこし足りなくても、
ストレスやプレッシャーが少なければ、
問題は起きません。

ㅤ2つの要因が重なった時に、
人はしおれてしまうんですね。


[caption id="attachment_11227" align="alignnone" width="1024"]悲しそうな子どもの目 人がしおれてしまう2つの理由[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.人を元気にする2つのアプローチ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤでは、くじけたり、
落ち込んでしまった人を目の前にした時に、
我々はどうしたらよいでしょうか?

ㅤそれは、2つの要因を改善すればいいのですね。
できれば両方ですが、
片方だけでも効果があります。

(1)外部環境

まずは回復するまで、
ストレスやプレッシャーの少ない、
穏やかな環境に移動してあげましょう。

安心安全な場所に身を置き、
心と身体を回復させます。

(2)家庭

ㅤそして、十分なサポートをしましょう。
愛情を持って接し、話を聞いてあげましょう。
相手の気持ちや葛藤を
理解するように努めましょう。


ㅤもし、それが家族では難しい場合は、ぜひ、
専門家の力を積極的に借りましょう。

実は人の話を聞いて、
その気持ちや考えを認めてあげることは、
なかなか難しいものです。
しっかり学び、
たくさんの経験を積んだ専門家ならば、
必ず力になってくれます。


[caption id="attachment_11576" align="alignnone" width="1024"]家族の写真 人を元気にする2つのアプローチ方法[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自分自身をもっと元気にしたい♪
✅大切な人の話を聞いて認めてあげたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、
一度私とお話ししてみませんか?

◎無料相談のお申し込みはこちら◎
いますぐチェック!
あなたならではの特徴を引き出し、それを最大限に活かす無料相談
https://manmaru-rakuen.com/lp/coaching/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#神奈川
#横浜
#育苗
#トマト
#生き方
#育て方
#挫折
#悩み
#家庭
#ストレス
#プレッシャー

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】水やりをしても「トマト」の苗がしおれちゃう理由と、「人」を元気にする2つのアプローチㅤ[育て方]

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園