BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】たった5日で巣が成長!ニホンミツバチ #週末養蜂 #神奈川

週末だけの管理でハチミツが採れたら嬉しくないですか?

前回、巣箱内を撮影してから5日経過しました。
さてどうなったでしょう。


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤやっぱりミツバチちゃんが入居してくれたら、
どんな変化があるのか気になるものですね。
ということで5日しか経っていませんが、
撮影にいってきました。


1.巣箱内の初撮影時の様子
2.5日後の巣箱内の様子
3.巣が充分に成長したら・・・



[caption id="attachment_11530" align="alignnone" width="1024"]ミツバチの巣箱 5日ぶりに観察に来たニホンミツバチの巣箱[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.巣箱内の初撮影時の様子 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ巣箱内を初めて撮影できたときは、
それはそれは感動したものです。
外から見る限りでは、
巣門を出入りするミツバチしか見られませんから、
どのくらいの匹数がいるのか、
想像も付きません。

ㅤ本当に巣箱の中に
巣ができているかどうかもわかりません。

ㅤそんな中、巣箱内を
初めて撮影できたわけです。

ㅤそしたら、本当に大量のミツバチが
いるじゃありませんか。
写真ではわかりにくいですが、
どうやら4枚の巣板が作られているようです。

ㅤ大量のミツバチと巣の実物を
見られたことが、大きな感動でした。


[caption id="attachment_11486" align="alignnone" width="1024"]巣箱の様子 初撮影時の巣箱内の様子[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.5日後の巣箱内の様子 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、そんな初撮影から5日経過しました。
さて、巣箱の中はどうなっているでしょうか?

ㅤ例のごとく、スマホのカメラ機能を使って、
巣箱内を撮影してみます。

ㅤそして、撮影された写真を見てみると・・・
あら、全然変化がない。
ま、そりゃそうか…
ㅤ5日しか経っていないんだから。
と思ったら・・・

ㅤ写真を並べてみたら、
全然違う。
たった5日でこんなに巣が育っているんだ!
その変化にびっくりしました。



[caption id="attachment_11560" align="alignnone" width="1024"]5日経過後の巣箱の様子 5日経過後の巣箱の様子[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.巣が充分に成長したら・・・ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、このまま順調に巣が育っていったら、
巣箱が巣で満パンになってしまいます。

ㅤそしたらどうしたら良いのでしょうか?

ㅤここで、週末養蜂の良さが実感できます。
巣箱は重箱式という巣箱です。
巣がいっぱいになったら、新しい巣箱を
今までの巣箱の下に入れます。

そうすると、ミツバチは下に入れられた
新しい巣箱に、また巣を作り始めます。

ㅤこうやって、どんどん巣箱を積んでいくと
どんどんハチミツが貯まっていきます。

ㅤ順調に巣が育って、
新しい巣箱を追加できる日を楽しみに、
これからも観察を続けていきます。


[caption id="attachment_11561" align="alignnone" width="1024"]巣箱の比較写真 比較してみたらこんなに違ってた![/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自然に優しい方法をミツバチを飼いたい♪
✅自然に優しい方法で野菜を育てたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
7/6(木)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#週末養蜂
#ニホンミツバチ
#ハチミツ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】たった5日で巣が成長!ニホンミツバチ #週末養蜂 #神奈川

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園