BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】毎日お花が食卓を彩る暮らし #神奈川 #農業体験

みんなと一緒に楽しい活動ができたら嬉しくないですか?

ㅤということで、メンバーから要望を伺って始まったのが、

「食べれる花を育てよう」プロジェクトです。
食べられる花とは、別名エディブルフラワーです。

 こんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤお花がある暮らし、素敵ですよね。
華やかになります。
明るくなります。

そんなお花も自然農で育てられます。


1.テーマに選んだお花とは
2.自然農でお花を育てる方法
3.毎日食べられる花が咲く暮らし



[caption id="attachment_11390" align="alignnone" width="1024"]一農塾生集合写真 食べれる花を仲間と育てるプロジェクト[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.テーマに選んだお花とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ2022年は、プロジェクトの最初の年です。
まず最初に選んだ花は何かというと・・・

「花オクラ」

ㅤです。

ㅤ花を食べるオクラ

ㅤそういう品種があるんですね。
通常のオクラの品種より花が大きいです。
逆にわれわれが通常食べている実の部分は、
小さいですが太いです。

ㅤ見た目も美しいし、
オクラを栽培した経験のある方も多いので、
オクラの仲間の花オクラを選びました。


[caption id="attachment_11391" align="alignnone" width="1024"]花オクラの写真 このお花に決定!みんなで育てる花[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.自然農でお花を育てる方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、お花はどうやって
育てたら良いのでしょうね。

ㅤこちらも「自然農」という農法で、
同じように育てて大丈夫です。

ㅤ通常のオクラの品種と育て方は一緒です。
種を蒔いて、
必要最低限、草刈りをして、
あとは花が咲いたら収穫する。


ㅤただそれだけです♪

ㅤ特に支柱を立てる必要もないです。

ㅤ簡単ですね♪


[caption id="attachment_11392" align="alignnone" width="1024"]花オクラの葉っぱ 自然農で花オクラを育てる方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.毎日食べられる花が咲く暮らし *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ花オクラを育ててみて分かったことがあります。

ㅤ収穫時期になると、
「毎日」花が咲くんです。

ㅤ前日全ての花を収穫してもです。

ㅤそうなんです、
毎日食卓にきれいなお花が並ぶんです。

ㅤこれって素敵ですよね。
きれいな黄色いお花です。
さっと湯通しするだけで食べられます。

ㅤ美味しくいただくには、
あまり長く火を通さないことがポイント。
だって、その方が色が鮮やかですから…

お花が毎日食卓に並ぶ生活、
一度経験してみてはいかがでしょうか。



[caption id="attachment_11393" align="alignnone" width="1024"]花オクラのおひたし 毎日お花が美しく彩る食卓[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


お花も一緒に育ててみたい♪
✅簡単楽ちんな方法があるなら知りたい♪

 
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。
 
◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
6/8(木) 月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#花オクラ
#エディブルフラワー
#育て方

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】毎日お花が食卓を彩る暮らし #神奈川 #農業体験

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園