BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】人の才能を育てるエネルギーと、野菜の発芽の共通点 #才能 #診断

あなたの才能が開花し、それを活用して、
 今の何倍もの収入が得られたら嬉しくないですか?


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ植物の種はどんな条件で発芽するのか
ご存知ですか?
それと同じように
人間の才能の開花にも3つの条件があります。



1.種子が発芽する3つの条件
2.人の才能が開花する条件
3.才能を育てる養分とは



[caption id="attachment_11319" align="alignnone" width="1024"]発芽の写真 植物の発芽と才能の発芽の共通点[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.種子が発芽する3つの条件 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤどうしたら種子は発芽するのでしょうか?
それは、3つの条件が揃ったときです。

(1)水
ㅤ種子は乾燥して休眠しています。
水に触れることによって、
それがスイッチとなり発芽の準備を始めます。

(2)空気(酸素)
ㅤスイッチの入った種子は呼吸を始めて、
発芽のためのエネルギーを作り出します。
そのためには空気(酸素)が必要です。

(3)温度
ㅤそして、発芽しやすい温度があります。
これを発芽適温といい、品種によって異なります。

ㅤなるほど、考えたこともなかったけど、
植物は条件が揃わないと発芽しないのですね。


[caption id="attachment_11320" align="alignnone" width="1024"]発芽の写真 種子が発芽する3つの条件とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.人の才能が開花する条件 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ植物のことはわかりました。
ここから、人間のことが分かると嬉しいですよね。

ㅤ人の才能にも同じようなことが
言えるのでしょうか?
ㅤ私はこの記事を書いていて、確信しています。
人間でも全く同じで、
下記の3条件が重要です。

(1)スイッチ(水)

ㅤ発芽には水が必要でしたね、
それがスイッチだからです。
才能も同様でスイッチが必要です。
例えば、どんなに歌の才能があっても、
歌に触れたこともなければ、
歌ったこともなければ、
才能に気づくことがありません。

ㅤつまり才能にとってのスイッチは、
すでに才能を開花している人に触れること、
または体験することだと思うのです。

(2)エネルギーの元(酸素)

ㅤ植物は、酸素がないと発芽のための
エネルギーを作り出せないのでしたね。
人間の才能にもエネルギーが必要だとしたら、
いったいそれはなんでしょうか?

ㅤそれは成功を体験することです。
その体験はどんなに小さくてもいいです。

ㅤ1つの小さな成功が喜びを産み、
才能を育てる原動力になります。
才能を磨けば、また成功します。
ますます才能を育てようと思いますね。

(3)指導と応援(温度)

ㅤ植物は適温でないと発芽しないのでしたね。
人にもそれぞれ適温があると思います。
叱られたほうが伸びる人もいれば、
おだてられたら伸びる人もいます。
そのバランスは人によって異なります。
どのくらい厳しく指導し、
どのくらい優しく応援すればいいのかは
人それぞれなんですね。
これを才能の適温と言えるかもしれません。


[caption id="attachment_10513" align="alignnone" width="1024"]たくさんの赤ちゃんの写真 人の才能が発芽するのに条件はあるのか[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.才能を育てる養分とは *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ才能が開花する3条件のうち、
本日はエネルギーについて考えてみましょう。
どうしたら才能が育つための
養分を与えられるでしょうか。

ㅤ才能が育つためのエネルギーの元は、
成功体験でしたね。

ㅤでは、成功体験とはなんでしょうか?

それは自分自身が
「よくできた♪ㅤうまくできた♪」
と思えたことです。


ㅤですので、いくら他人から評価されても、
自分自身が

ㅤこんなの大したことない
ㅤ上には上がいるし…
ㅤあたり前のことだから…

ㅤと思っていたら成功体験と認識されません。

ㅤですから、他人の声を気にせず、
自分の中での「チャレンジ」をしましょう。


ㅤそれは、どんな小さなことでもいいです。

これができたら嬉しいな、
こんな結果が出たらスゴイな、
と思えることに、どんな小さな一歩でもいいから
チャレンジしましょう。

ㅤそれが、他人からの声ではなく、
自分自身が感じる「成功体験」となります。

ㅤつまり、成功体験とは、
「自分が自身を評価できる体験」
とも言えますね。



[caption id="attachment_11321" align="alignnone" width="1024"]子どもの後ろ姿 成功体験とは自分からの評価です[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自分を評価できる成功体験についてもっと知りたい♪
✅自分の才能を開花させたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
5/25(木)ㅤ【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#才能の育て方
#発芽の条件
#才能開花

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】人の才能を育てるエネルギーと、野菜の発芽の共通点 #才能 #診断

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園