BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】人類が古来からやってきた時短法と田植え@千葉県南房総市

お米づくりを短時間でできたら嬉しくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ千葉県南房総市で田植えをしてきました。
農業って作業時間がかかるって
イメージがありますよね。
それに対して人類は、
古来よりやっていることがあります。


1.どうやって時間を削減するか
2.誰と分担すればいいのか
3.助け合いと分かち合い



[caption id="attachment_11294" align="alignnone" width="1024"]田植えイベント@千葉県南房総市 田植えイベントを開催しました@千葉県南房総市[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.どうやって時間を削減するか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ作業時間、どうやって削減しますか?

ㅤ現代は時間を削減する技術、道具、機械に
あふれていますね。

ㅤなのでこんなことを考えると思います。

・道具の活用
・機械化
・自動化
・AI化

しかし、機械のない時代から、
時間を削減するために
使われていた方法があります。
それが、人海戦術です。


ㅤそう、人員を導入して、
大量の作業を乗り切ってきたのですね。


[caption id="attachment_11295" align="alignnone" width="1024"]田植えイベント@千葉県南房総市 人海戦術という時短法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.誰と分担すればいいのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


時間を短くする方法は、
簡単に言えば、
「分担」すればいいのです。


ㅤ自分自身がやらなければいけない作業を、
人と分担することで減らせばいいのですよね。

ㅤもちろん、他人と分担してきたのが、
過去の人類です。

ㅤでも、相手は人類だけではないのです。
昔の人は、自然とも分担していたのです。

ㅤ自然や生態系がやってくれることには、
手を出さず、自然にお任せしていました。
自然の循環を大切にしていました。
ですから、過剰に管理しようとはしませんでした。

自然と作業を「分担」する

それが自然農です。

ㅤだから、
無肥料、無農薬、不耕起(耕さない)
で栽培できるのですね。


[caption id="attachment_11296" align="alignnone" width="1024"]田植えイベント@千葉県南房総市 自然と作業を分担するという知恵(田んぼに共生するアマガエル)[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.助け合いと分かち合い *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ米作り・稲作にとって、
田植えと稲刈りは一大イベントです。
たくさんの作業があり、時間がかかります。
だから、古来より、田植え・稲刈りは
家族・親類総出でやっていました。
さらにはご近所さん同士も手伝い合ったりしました。

ㅤそれが、また、みんなでやるから楽しいのです。
和気あいあいと、他愛もない話をしながら、
笑いが溢れます。
そして喜びや収穫物を分かち合ってきました。

ㅤ今回、千葉県南房総市で休耕田を
復活させました。
そして、10数人が集まって、
田植えをしました。

ㅤいろんな工夫や、技術を使って
作業時間を短縮することも、
大切なことです。

ㅤしかし、一度立ち止まって、
「昔の人はどうしていたのかな?」

ㅤと思いを馳せるのもいいですね。

「人海戦術」も立派な時短の方法です。

ㅤ仲間とワイワイ作業したいものですね。



[caption id="attachment_11297" align="alignnone" width="1024"]田植えイベント@千葉県南房総市 助け合いと分かち合いによる人間関係[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


超短い時間で農作業をできたら嬉しい♪
✅どうしてそんなに作業時間が短くなるの?


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
5/10(水)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#田んぼ
#田植え
#稲刈り
#人海戦術
#千葉県南房総市

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】人類が古来からやってきた時短法と田植え@千葉県南房総市

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園