BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】観葉植物を枯らしまくっていたド素人でさえ、巨大にんにくが収穫できちゃう理由

何もしてないのに立派な野菜を収穫できたら嬉しくないですか?

 こんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ私は11年前まで料理人でした。
2008年に居酒屋を開業したら、
たくさんのお祝いとして観葉植物を頂きました。
10個以上です。
プレゼントしてくれた方へ、
この場を借りて謝ります。
申し訳ございません。
ことごとく、枯らしてしまいました。

そんな私でさえ、
自然農で野菜を育てることができています。
その理由はなんでしょうか?



1.自然は常にベストである
2.自然から学んでいったこと
3.すべての原点は観察だ



[caption id="attachment_11190" align="alignnone" width="1024"]料理人の時のだいじー 観葉植物を枯らしまくっていた元料理人の私[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.自然は常にベストである *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


種を蒔いてもいないのに、
 自然に生えてきて立派に育ったら
 嬉しくないですか?


ㅤそんな夢のようなことが起こるのが自然農です。

ㅤきっと、土の中に種が残っていたんでしょうね。

ㅤまんまる楽園でも下記のものが、
植えてもいないのに生えてきました。

・いちご
・にんにく
・青じそ・赤じそ
・ニラ
・さくらんぼの木
・じゃがいも

ㅤそして、生えてきたにんにくを収穫して、
またそれを植えてみました。

ㅤでも、なんか育ちが悪い。

ㅤその一方で、畑の別の場所から、
植えてもいないのにまたにんにくが生えている。
そちらはとっても元気で大きく育っている。

ㅤ「うーん、何が違うんだろう???」

💡あ、そうか!

ㅤにんにくの種球、
人間が植えるのと、
自然ではタイミングが違うのだ。

自然に生えてきたものは、
ずっと地中に在って、
自然界の最適なタイミングで
発芽してくるんですね。



[caption id="attachment_10894" align="alignnone" width="1024"]たろさんのニンニク収穫の写真 にんにくは立派に育つ理由[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.自然から学んでいったこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤでも、我々は、
「このくらいの時期が良いかな」とか思って、
種球を植えているんですね。

ㅤだったら、自然界に任せたほうが良いじゃん。

ㅤ私が自然界から学んだことを列挙してみます。

いつ植えれば良いのか?
✅なぜ種はこの形なのか?
✅草刈りはどんなときに必要なのか?
✅水やりはいつすればいいのか?
✅なぜ虫に食われる野菜と
 そうでない野菜があるのか


ㅤ観葉植物を枯らしまくっていた私が、
食物を育てられるようになったのは、
自然界にお任せしたからなんです。


[caption id="attachment_10477" align="alignnone" width="1024"]だいじーの農作業写真 人からではなく自然から学んだこと[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.すべての原点は観察だ *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


もし野菜の声が聞けたら嬉しくないですか?

ㅤそうですよね。
私も野菜の声を聞いてみたいです。
ですが、私には残念ながら
野菜の声を聞く能力がありません。

ㅤだったら、手段は1つ。

野菜の気持ちを知るには

ㅤ「観察」

ㅤするしかありません。


ㅤよく観る。
些細なことも見逃さない。

ㅤ自分が植えたものと、
自然に生えてきたものに違いはないだろうか?

ㅤ去年と今年、
ㅤAの畝とBの畝、
なにか違いはないだろうか?

ㅤ隣のたろうさんの畑と
ㅤ私の畑、
なにか違いはないだろうか?

ㅤ観察することで、新しい発見があります。

ㅤ「奇跡のリンゴ」の木村秋則さん、
まさに、観察の王様ですね。
観察から始まって無農薬リンゴ栽培という
偉業を達成されました。

ㅤ新しい発見が、農業にも革命をもたらします。


[caption id="attachment_9963" align="alignnone" width="1024"]観察している目の写真 植物と対話する方法[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


種蒔きの最適なタイミングを知りたい♪
✅観察によって農作業を時短したい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。
 
◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
5/10(水) 月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#観察
#奇跡のリンゴ
#にんにく
#無農薬

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】観葉植物を枯らしまくっていたド素人でさえ、巨大にんにくが収穫できちゃう理由

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園