BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】教育で最もやってはいけないこと[子育て][自分育て]

植物を育てることと、人を育てること、大事なポイントが共通しているとしたら、なんだと思いますか?

ㅤしかも、それが最も重要なポイントで、
自分を育てるときに最も見落としやすいことです。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ自然農という農法で野菜を育てていて、
気づいたことがあります。
「人にできることなんて、
ㅤほんの少しのことしかない、
ㅤ植物が勝手に育つんだよなぁ」


ㅤ実は自分という人間も同じなんじゃないかと・・・


1.教育で最もやってはいけないこと
2.自分育てでハマりがちな罠
3.自分が悪いのではないと気づくこと



[caption id="attachment_11184" align="alignnone" width="1024"]一農塾の風景 植物も人間も育てることに関して大事な共通点がある[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.教育で最もやってはいけないこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


❓最もやってはいけないことはなんですか?

ㅤそれは、成長の「妨害」です。
当たり前ですね。

ㅤ植物の栽培で、妨害と言えば、
日光を遮る、
雨がかからないようにする、
土が固くなるようにする、
原産地と合わない気温の場所に植える、
などでしょうか。

人間だったらどう考えればいいでしょう。
例えば、心に栄養分が届かないように
することが考えられます。

愛の言葉をかけない、
さらには周囲の人からの言葉を遮断する
(人と付き合わせない)といった妨害がありますね。

ㅤ例えば、下記のようなことを
毎日言い続けられたらどうでしょうか?
うまく育つことができないですよね。

「なんてダメな子なの」
「まったくなんにもできないんだから」
「どうしてこの子はこうなんだろう?」
「昨日も言ったでしょ、何回言ったらわかるの」
「隣の〇〇くんは、とっくにできたわよ」


[caption id="attachment_11185" align="alignnone" width="1024"]父と子 教育で最もやってはいけない「妨害」[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.自分育てでハマりがちな罠 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤうちの親は大丈夫♪
って思いましたか?

実は、自己の成長に一番影響を与えているのは、
親ではなく自分自身です。

自分に対して、成長を妨害している人が
とっても多いようです。

ㅤひょっとしたら、あなたも頭の中で
こんな言葉を自分にかけてませんか?

「私ってなんてダメなんだろう」
「私ってまったくなんにもできない」
「どうして私ってこうなんだろう?」
「昨日もやろうと思ったのに、今日もできなかった」
「〇〇さんは、もうあんなに成果を出しているのに」

ㅤ農から学んだこと…
植物を育てるとは育つ環境を調えること。
実は人間にはそれしかできません。

ㅤだって、育つのは植物なんだから。
どんなに手を貸しても、
光合成をするのも、
水を根から吸い上げるのも、
養分を吸い上げるのも、
発芽するのも、花を咲かせるのも、
すべて植物がすることです。
手を貸すことはできないのです。

自分を育てるためのも一緒、
自分が育つ環境を調えることしかできません。



[caption id="attachment_11006" align="alignnone" width="1024"]だいじーが考えている写真 自分を育てる時にはまりがちな罠[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.自分が悪いのではないと気づくこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


❓植物がうまく育たなかった時、何が原因だと思いますか?

「陽があまり当たらなかったからかな」
「水やりをサボったからかな」
「寒さ対策を怠ったからかな」

ㅤそう、環境の不備ばかりを考えますよね。
決して、
「この植物がダメだから育たなかったんだ」
とは思わないですね。

ㅤ自分も同じです。
自分がうまく成長できないのは、
自分が悪いわけではないと気づくことが
まず最初の一歩であり、最も重要なことです。
自分を責める必要は全く無いんです。

ㅤそう、環境が悪いだけなんです。

「自分にとっても最もよい環境を与えること」

それだけが自分にできる唯一の方法です。

ㅤあなたへの究極の質問

あなたが最も心地よく成長できる環境とは、
ㅤどんな環境ですか?



[caption id="attachment_11186" align="alignnone" width="1024"]一農塾の風景 気持ちよく育てる環境づくり[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自分をもっとうまく育てたい♪
✅自分にとっての環境を知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
5/25(木) 【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#環境
#教育
#成長
#子育て

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】教育で最もやってはいけないこと[子育て][自分育て]

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園