BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】後悔しない進路の決め方とは(進学、就職、転職、起業、就農…)

うまくいく進路の決め方があるとしたら知りたくないですか?

ㅤ人生の大事な選択をする時、
選択を間違えたくない…
あなたもそう思いますよね。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ進路を決める時、
どうしたら後悔しない選択を
できるのでしょうか?

自然農と進路選択の意外な関係について、
書きました。

最後までお読み下さい。


1.後悔する進路の決め方
2.誰の声を聴くと良いのか
3.自分の声を邪魔するやつ



[caption id="attachment_11156" align="alignnone" width="1024"]子どもがトマトを選んでいる写真 後悔しない進路を決める方法とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.後悔する進路の決め方 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤまずは反面教師ということで、
後悔する進路の決め方を考えてみましょう。

ㅤそれはズバリ「無責任な人」の意見を、
鵜呑みにして進路を決めることです。

あなたの人生の責任を100%取れるのは、
あなた自身だけです。


ㅤ次に責任を取れるのは、
あなたのご両親や上司です。

なぜなら、もしあなたが引きこもりになったら、
面倒を見るのはご両親ですし、
仕事で失敗を出したら、
上司も同様に責任を負うからです。

ㅤしかし、責任の一部を負うのであって
100%ではありませんね。

ㅤ責任の度合いが低ければ低いほど、
その人のアドバイスを聞いても、
後悔するだけです。

例えば、友人、知人、親戚、
例えば、ご近所の人、
例えば、学校の先生、
例えば、テレビ番組のコメンテーター、
例えば、コンサルタントなどの相談相手、

ㅤこれらの人々はあなたの人生に
責任がまったくありません。
だから、適当なことを言います。

ㅤもちろん、参考になることもあります。
問題なのは、責任の低い人の意見を鵜呑みにして、
進路を決めてしまうことです。
そうすると後悔することになります。


[caption id="attachment_11006" align="alignnone" width="1024"]だいじーが考えている写真 こうすると後悔してしまう選択の仕方[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.誰の声を聴くと良いのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤじゃぁ、誰の声を聞けばいいのでしょうか。

ㅤ本当は天の声、神様の声を一番聴くべきですが、
それはまた別の機会に書きます。

責任の度合いから考えると、
責任を100%負うのは、自分自身です。
だから、一番意見を聴くべきは
自分自身ということになります。


ㅤところが、人というのは自分の声を聞くのが
本当に難しいですね。
自分が何を考えているのか、
何を感じているのか、
それがわからないと言う方が
意外にも多いものです。

ㅤでも、安心してください。
みんなそうですし、私もそうでした。


[caption id="attachment_11157" align="alignnone" width="1024"]子どもとお母さんの写真 誰の声を聞けば間違いないのでしょうか[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.自分の声を邪魔するやつ *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤなぜ自分の声、魂の声を聞くのが難しいのか?

ㅤそれは、邪魔する奴がいるからです。

ㅤ実は、誰しも自分の心の中に
4人の人格を持っています。
そして、それぞれが勝手気ままに発言します。
さらに、魂の声はそれらの人格の声によって
一瞬で打ち消されやすいからです。

ㅤこの魂の声を打ち消す人格たちを
「魂の声キャンセラー」と呼ぶことにします。

ㅤつまり、最も大事なことは
「魂の声キャンセラー」に負けずに、
魂の声と対話する方法を身につけることです。

ㅤ魂の声と対話するのに最適なのが、瞑想です。
そして瞑想するのに最適なのが、農作業です。
その理由は3つあります。

ㅤ農作業中にいいアイディアが
浮かんできたという人も
多いのではないでしょうか?

自然農は自然と対話しながら行う農法です。
そして、自分と対話できる時間でもあるのですね。



[caption id="attachment_10697" align="alignnone" width="1024"]だいじーの祈りの写真 自分の魂と対話する方法[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自分の魂と対話できるようになりたい♪
✅後悔しない選択をしたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
4/19(水) 【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#自己対話
#魂の声

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】後悔しない進路の決め方とは(進学、就職、転職、起業、就農…)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園