BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】大切な20%の法則を教えてくれた「えんどう豆」の生き方

あなたの人生で大切なことは何ですか?

ㅤ80:20の法則って、
あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。
大切なことはほとんど20%の方に
含まれているという法則ですが…
実はこの法則、家庭菜園が由来です。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

自然の法則を、
人生に活かせたら嬉しいですよね。
だって裏切らない法則ですから。

その中でも、ビジネスの世界でも
たくさん活用されている法則があります。
それが、80:20の法則、パレートの法則です。


1.えんどう豆の法則
2.大事なことは自然が教えてくれる
3.何に気づきますか?



[caption id="attachment_10615" align="alignnone" width="1024"]太陽と木の写真 人生の最も大切なことを教えてくれる自然の法則[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 1.えんどう豆の法則 *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤパレートの法則とは、
「全体の数値の8割は、
ㅤ全体を構成する要素のうちの2割の要素が
ㅤ生み出している」
という法則です。

ㅤこれ、実はパレートさんという人物が、
えんどう豆を見ながら発言した法則です。
えんどう豆は、
8割の豆が2割の鞘から収穫できます。
パレートさんは家庭菜園が好きで、
えんどう豆を育てていて
この法則に気づきました。



[caption id="attachment_1636" align="alignnone" width="960"]大きく実ったスナップエンドウさん 実は80:20の法則はえんどう豆を見ていて気づいたものだった[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.大事なことは自然が教えてくれる *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


❓あなたは大切なことを何から学んでいますか?

ㅤパレートさんのように、
大事なことは自然が教えてくれます。
自然は人のように嘘をつきません。
人のようにサバを読んだり、
盛ったりしません。

だから大事なことをストレートに、
そしてシンプルに、教えてくれます。

ㅤ自然の中にいて、
もしあなたが何かに気づいたら、
それが、日々の暮らしにも共通点がないか
考えてみましょう。
なにか面白いことがわかるかもしれません。

ㅤあなたの暮らしの中にも
その法則をきっと適用できます。


[caption id="attachment_9185" align="alignnone" width="1024"]ミミズの写真 生き物にはそれぞれ役割がある[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 3.何に気づきますか? *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさあ、これからあなたは、
自然と接しながら、何に気づきますか?

ㅤそして、どんなことに気づきたいですか?

ㅤ人は自分の存在意義を知りたいと言います。
なぜ生まれてきたのかを知りたい、
自分のお役割を知りたいと思うようです。

ㅤそれは、農においても同じこと。
畑や田んぼに登場する生き物たちにも
それぞれに大切な役割があります。

ㅤ草は何の役に立っているんだろう?
ㅤ虫は何の役に立っているんだろう?
ㅤミミズは何の役に立っているんだろう?

ㅤそして、あなたは
何の役に立っているんだろう?


あなたにとって20%の大切なことが、
自然と触れ合うことで
気づくことができますように。



[caption id="attachment_11144" align="alignnone" width="1024"]子どもが驚いている写真 あなたは何に気づきたいですか?[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自然からたくさんの学びを得たい♪
✅自分の大切な20%について知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
4/19(水)ㅤ【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#自然の法則
#パレートの法則
#えんどう豆

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】大切な20%の法則を教えてくれた「えんどう豆」の生き方

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園