BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】農における資産を増やす方法とは@箱根

資産が増えたら嬉しくないですか?

ㅤ資産と言えば、現金や株、土地を
想像されると思いますが、
その本質を知っていますか?

ㅤ日本大百科全書(ニッポニカ) によると、
「その本質は当該資源から生じると
ㅤ期待される将来の経済的便益である」

とあります。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ5/5、こどもの日・・・
ハコネエコビレッジの7周年祭に参加してきました。
祭りの中でお時間を少しいただき、
「自然農体験イベント」を開催しました。

そこでは、「資産」を
増やすことができたと思います。



1.子どもたちの心に種蒔き
2.徐々に広がる開梱
3.資産を増やす活動とは



[caption id="attachment_10372" align="alignnone" width="1024"]エコビレッジでの活動の様子 ハコネエコビレッジで自然農体験イベントを開催しました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.子どもたちの心に種蒔き *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ子どもたちは、とってもイキイキしていました。
目を輝かせていました。

ㅤ一緒にやった作業は、
・畝作り
・種蒔き
です。

ㅤ初夏の陽気でとても暑かったにも関わらず、
30分以上も鍬を奮ってくれました。
その後に種蒔きもしてくれました。

ㅤ蒔いたのは、大豆、落花生、モロヘイヤ。

ㅤ「楽しかった?」

ㅤと聞くと

ㅤ「楽しかった〜♪」

ㅤと声を躍らせて返してくれました。

何か、心に芽生えたようです。
心に種がまかれたようです。


安全で自然な食べ物を育てる、
同志が生まれたようです。



[caption id="attachment_11103" align="alignnone" width="1024"]子どもたちが種まきをしている写真 子どもたちの心に「安全で自然な食べ物を育てよう」という種が蒔かれました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 2.徐々に広がる開梱 *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤハコネエコビレッジ…
箱根登山鉄道「塔ノ沢駅」から徒歩15分、
なんと1ヘクタールの土地があります。
しかし、畑はほんの少し。

短い畝が3本だけ。

でも、村に行くたびに、
1本ずつ畝をつくり、徐々に広げています。


ㅤ先日作った畝には、ヤーコンを植えましたが、
小さな芽が出ていましたよ🌱

いっぺんにやると疲れちゃう。
だから、楽しみながら…
少しずつ広げてるんです。
たくさんの人と関わりながら、
一緒に広げていく。

ㅤそんな1年にしたい♪

ㅤあなたも一緒にいかがですか?


[caption id="attachment_11104" align="alignnone" width="1024"]子どもたちが畝を作っている写真 資産を増やす開墾作業[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.資産を増やす活動とは *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ今よりもっと資産を増やしたい…
そう思いますよね。
私もそうです。

ㅤ農作業において、「資産を増やす」とは、
どの作業に当たるのでしょうか?

ㅤそもそも、農作業に
資産を増やす作業なんてありましたっけ?

ㅤはい、あります。

ㅤそれが、開梱です。

ㅤ資産の本質は
「当該資源から生じると期待される
将来の経済的便益」でした。

ㅤ農地から生じると期待される
将来の経済的便益とは食料ですね。

ㅤ食料は食べることもできれば、
売ることも出来ます。

ㅤそれは、農地が広がれば増えます。
だから、農地面積を広げる作業、
つまり「開梱」は資産を増やす作業です。

ㅤしかも、農地は毎年「食料」という価値を
生み出し続けてくれます。

ㅤ二宮尊徳先生は、10代の貧しい時代、
忙しい作業の合間に、
荒れ地に菜種の種を蒔きました。
そしたら、それが収穫でき、油になって、
お金に替えることが出来ました。
荒れ地が資産に替わりました。

農地ㅤ=ㅤ資産

ㅤ農地を減らしてはいけません。
むしろ農地を増やしたいものです。



[caption id="attachment_11105" align="alignnone" width="1024"]こどもたちの農作業風景 農地を減らすことは資産を減らすことである[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


開墾作業に興味がある♪
✅短時間で価値を生み出す農法について知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
5/10(水)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#資産形成
#開梱

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】農における資産を増やす方法とは@箱根

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園