BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と人生】植物が教えてくれた…みんな必要な才能を全て持っている

あなたはどんな才能を持ちですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤさて人生を成功させるためには、
やっぱり才能が必要なんじゃないか

ㅤと思っている方も多いのではないでしょうか。

「そして自分には才能なんてない」

ㅤそう思っていらっしゃる方も
いるかもしれませんね。

ㅤでは、こんな話はいかがでしょうか。


1.みんな全て持っている?
2.原っぱから学ぶこと
3.あなたは何を持っていますか?



[caption id="attachment_11006" align="alignnone" width="1024"]だいじーが考えている写真 自分には才能なんてないと思っている方へ[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.みんな全て持っている? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


実は生まれながらにして、
全ての人がその人生で必要な才能を
最初から持ち合わせてる。


ㅤ「そんなバカな!」

とお思いでしょうか。

ㅤ私はこの話を信じています。

ㅤもし神様が存在するのであれば、
人間を何かためにこの世に送り出している。
それは神様が実現したい世界を、
自分の代わりに人間に行って
もらうために送り出しているのだ。

ㅤもしそうだとすれば、何も能力を渡さずに
あれをやれ、これをやれと言うでしょうか。

ㅤ例えばジャングルの中に何の道具も
持たせず、なんの着る物も与えず、
放り出すようなものです。

ㅤもし神様が存在するならば、
ナイフや道具を作る知恵を人間に渡してから
ジャングルに送り出すのではないでしょうか。


[caption id="attachment_11086" align="alignnone" width="1024"]道具の写真 神様はなにも与えずにあなたを世界に放り出すだろうか・・・[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.原っぱから学ぶこと *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ原っぱを見ていて、ふと思いました。

ㅤ「たくさんの草や花が生えてるけど、
ㅤ勝手に生えてるなぁ」

ㅤ「なんでなんの手入れもしてもらえないのに、
ㅤ植物は生きていけるんだろう?」

ㅤと・・・

ㅤでも、よく考えてみたら…
太陽の光を与えられている、
土を与えられている、
雨を与えられている、
風を与えられている、
虫や鳥たちを与えられている、
土中の生き物や微生物を与えられている、
丁度いい気温を与えられている

全て与えられているから、
勝手に生えてきて、
勝手に育ち、
勝手に繁茂するんですね。



[caption id="attachment_11087" align="alignnone" width="1024"]お花の写真 植物たちに与えられているものとは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.あなたは何を持っていますか? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤではあなたは、生まれながらにして
何を持って生まれてきたのでしょうか。

ㅤわれわれ人間は、自分に与えられている能力に
なかなか気づけないものです。
なぜならば、それは
自分がもともと持っているものなので
当たり前だと思ってしまうのです。
他人には与えられていないものだと
気づかないのです。

ㅤさらに問題なのは、
人の持ってる能力を羨ましがって、
ないものねだりをしてしまいます。
そしてそれを手に入れることばっかりに
執着してしまい、自分が本来この人生で
やるべきことを見失ってしまいます。

ㅤさて、あなたは今何を持ってるでしょうか。

ㅤ私の尊敬する塩見直紀さんは著書の中で
こう書いています。

「ないものねだりではなく
ㅤあるもの探しをしよう」


ㅤまさに天命・天職を探すのであれば、
「あるもの探し」をしてみましょう


[caption id="attachment_11088" align="alignnone" width="1024"]自然農体験の風景 「あるもの探し」をしよう[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自分のあるもの探しをしたい♪
✅天命・天職を見つけたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
4/19(水) 【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と人生】植物が教えてくれた…みんな必要な才能を全て持っている

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園