BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】にんじんの種からの教え!問題解決の方法

あなたは小学校の理科の授業で何を習いましたか?

ㅤなんと「問題解決」するために最も重要なことを習っていました。漢字で2文字です。それは、大人になっても大変重要なことです。それを人参が教えてくれました。

ㅤどうも~、だいじーでございます。

ㅤ大変のご時世ですね❗
問題山積です。
社会も、地域も、家族も、
そして、われわれ自身も・・・

ㅤどうやって解決したら良いのでしょうか。
途方に暮れますよね。
私達の目が曇っているのかもしれません。


1.種屋さんの過ち
2.理科で習ったこと
3.答えはサインに現れる



[caption id="attachment_10543" align="alignnone" width="1024"]困惑している人の写真 問題山積!解決策の見つけ方とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・*◎
* 1.種屋さんの過ち *
◎*・・・・・・・・・*◎


ㅤあなたは、人参の種を
購入したことがありますか?
人参の種をまじまじと
見たことがありますか?

ㅤ実は人参の種にはたくさんのヒゲが
生えているんですね。

でも…
種屋さんで売られている種にはヒゲがない❗

ㅤそう、わざわざ取り除いているんです。

ㅤでは、なぜ人参の種にはヒゲが生えているのか?
ヒゲをとってしまうとなにか問題があるのか?

ㅤ実はヒゲがないと大問題なのです。
発芽しにくくなるのです。
なぜなら、ヒゲが水を吸って、
その水分を使って発芽するからです。
ヒゲがなければ、種が湿っていられません。
極端に発芽しにくくなります。

ㅤ「人参は発芽しにくいから、
ㅤ種蒔きしたらよーく水やりしないとね」

ㅤってよく言われますが、そうではないんです。
発芽に必要なものを
人間が取り除いたから発芽しないんです。

ㅤ2枚めの写真を見てください。
雨が降っただけで、樹上で発芽しちゃうんです。
これが本来の力なんです。

そうなんです。
わざわざ人間が問題を作っているのです。



[caption id="attachment_9962" align="alignnone" width="1000"]人参の発芽写真 蒔いてもいないのに空中で発芽する人参の種[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 2.理科で習ったこと *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤ小学生の時、
我々は理科で何を習ったのでしょうか。
それはとても大事なこと、漢字2文字です。
それは、自然農でも最も重要な作業の1つです。

ㅤそれが

「観察」

ㅤです。

ㅤ顕微鏡を使って、いろんなものを観察して、
スケッチを取ったことをよく覚えています。

ㅤ実は、人参はあらゆるサインで
人間に教えてくれています。
伝えてくれています。

ㅤ「私はヒゲが生えているよ。
ㅤだって、それが必要だからね。」

ㅤ「私はこんなにたくさん種をつけるよ。
ㅤだってね、仲間と一緒に育つのが好きだから」

ㅤ人参の種を観察していると、
その形状、数から
いろんなことが分かってくるのです。

ㅤ観察とは「観」と「察」から
できている熟語ですね。

「察」とは「察する」からわかるように、
思いやることです。
相手の立場になって考えることです。
観察はただ見ているだけではないのです。
人参の立場になって考えてみて、
初めて観察ですね。



[caption id="attachment_9963" align="alignnone" width="1024"]観察している目の写真 小学生で習っていた問題解決の方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.答えはサインに現れる *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ日々、いろんな問題に直面します。
どうやって解決したら良いのでしょうか。

実は、我々が見落としているだけで、
たくさんのサインが示されているんです。

人参だって、種の形状でたくさんのことを
私たちに伝えてくれていました。

ㅤ今一度、
小学生の時に習ったことに立ち返って、
よく観察することが大事じゃないでしょうか。
ヒントはあらゆるところに転がっています。
ただ単に私達大人の目が
曇ってるだけのことが多いようです。


[caption id="attachment_11062" align="alignnone" width="1024"]一農塾の観察風景 見落としてはならないサイン[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


もっと自然の観察をしてみたい、
✅もっと自然と仲良く農作業したい、

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
4/5(水) 月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#問題解決
#観察
#人参の種

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】にんじんの種からの教え!問題解決の方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園