BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】「植物からの教え」豊かな時間の使い方とは… 神の時間が流れる暮らし

できることなら1秒でも早く成果を出したい

あなたもそう思いますか?
私もそうです。

でもちょっと待ってください

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ毎日植物の成長を見ていると
「なんか違う」と思います。

自然の法則って違うますよね。
神が作った時間の流れ方と違いますよね。


1.最短で成功しようとする人
2.神の時間を味わいながら暮らす人
3.どっちが豊かな暮らし方?



[caption id="attachment_9586" align="alignnone" width="1024"]砂時計の写真 自然の法則に従った時間の使い方[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.最短で成功しようとする人 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤたった60分で…
ㅤたった90日で…

ㅤ本のタイトルでよく見かけます。

ㅤ惹かれる言葉ですよね。

ㅤ種を蒔いていて思うことがあります。
明日芽が出たら良いのに…
でも芽は出ません。
発芽までに1週間とか10日とかかかります。

ㅤ子供を育てていてこんなことを思いませんか?

ㅤ「あーもうっ、昨日も言ったじゃない。
ㅤなんでできないのっ!」

ㅤって。

ㅤスポーツの練習、楽器の練習をしていて、
こんなことを思いませんか?

ㅤ「もう1週間も練習しているというのに、
ㅤぜんぜん上達しない。私ってダメなのかしら」

ㅤでも、ちょっと待って下さい。

発芽して、翌日花を咲かせる植物はありません。
30日とか2ヶ月とか、
ゆっくり時間をかけて、
そしてきれいな花を咲かせます。


ㅤフード・インクという映画では、
アメリカの鶏肉製造業者の内情を公開しています。
たった7週間で成鶏に育てるそうです。
その結果、筋力、骨の成長が追いつかず、
数歩歩いて倒れたり、足が折れるそうです。


[caption id="attachment_10675" align="alignnone" width="1024"]工場の中の鶏の写真 神の時間に逆らった代償とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.神の時間を味わいながら暮らす人 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ突然ですが、沖縄って素敵な島ですね。

ㅤいろんな魅力があるけれど、その1つが
「沖縄時間」ですね。

ㅤ都会とは違う時間が流れています。

ㅤそれと同じように、神が定めた
時間の流れ方が存在するようです。

ㅤ発芽するのにかかる日数、
花が咲くまでにかかる日数、
実が大きくなるまでにかかる日数、
胎児がお腹の中で育つのにかかる日数

ㅤやはり、成長するのには時間が
かかるものなんですね。

💡どうせ時間はかかるものなのだ💡

ㅤそう、受け容れられたとき、
なんか肩の荷が下りて、
時間を味わえるようになるのかも知れません。


[caption id="attachment_11052" align="alignnone" width="1024"]いちごちゃんとわさびちゃん 植物たちは神の時間に沿って花を咲かせます(花オクラの花)[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.どっちが豊かな暮らし方? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤもしかして、我々現代人は無理をして
生きているのかも知れませんね。

ㅤこの世界は、創造主なる神、
サムシング・グレートが作られた世界です。

ㅤその神様が定めた早さで時間は刻まれるのです。

ㅤだったら、
その時間に逆らうのではなく、
その時間をムリに縮めようとするのでもなく、
それを味わう生き方…

ㅤそれが「自然」なんだと思います。

ㅤそれによって、
心が穏やかになり、
他人を攻撃することを止め、
自分と向き合う時間を取ることができ、
回り回って最も効率よく成長できていた♪

ㅤそれが神の時間なんじゃないかと思います。

神の時間に従い、
神の時間を味わい、
自分というものを分かっていく…
私はそんな人生に憧れます♪



[caption id="attachment_11036" align="alignnone" width="1024"]だいじーと花 無理せず自然に豊かに暮らす方法[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


神の時間って良いな♪
✅自分と向き合って生きていきたいな♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
4/19(水) 【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#神の時間

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】「植物からの教え」豊かな時間の使い方とは… 神の時間が流れる暮らし

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園