BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】雑草・野草も美味しく頂く農法

育ててもいないのに美味しいものが入手できたら嬉しくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤそれが、野草です。
自然農という農法だったら、
草を敵にしないので、
畑や田んぼが野草の宝庫です。


1.カラスノエンドウの収穫
2.食べられる野草たち
3.野草で作るお茶とスイーツ



[caption id="attachment_11041" align="alignnone" width="1024"]自然農体験の様子 カラスノエンドウの収穫の様子[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.カラスノエンドウの収穫 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤこの時期、もっとも元気よく育っているのが、
カラスノエンドウです。

ㅤ食べられる野草として有名です。
私もさっそく生で食べてみました。
結構美味しいですね。
苦くもなく、食べやすい食材です。

ㅤ生で食べても美味しいので、
サラダにしていただきました。

ㅤ他にも天ぷらやおひたしにして
食べても美味しいようです。


[caption id="attachment_11042" align="alignnone" width="1024"]カラスノエンドウのサラダ カラスノエンドウのサラダ[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.食べられる野草たち *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ他に自然農畑で生えてくる野草を
紹介いたします。

・フキ
・ヨモギ
・スギナ
・たんぽぽ
・カラスノエンドウ
・ドクダミ
・ノビル
・ヤブガラシ
・クズ
・ナズナ

ㅤなるほど、結構いろんな野草が
生えてくるのですね。
そして、これらは全て食べられるのです。
食料に困ったときは野草を食べてもいいですね。


[caption id="attachment_11043" align="alignnone" width="1024"]スギナの写真 自然農畑に生えてくる野草たち(写真はスギナ)[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.野草で作るお茶とスイーツ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ私は、自然農の畑に生えてくる野草で
お茶やスイーツを作ります。

ㅤ作ったことのあるものをご紹介します。

・スギナ茶
・よもぎ茶
・よもぎ茶寒天


ㅤよもぎ茶寒天は、よもぎ茶を淹れて、
それに少し砂糖を入れて甘みをつけて、
寒天で固めたものです。

ㅤこれがとても美味しいのです。
もし、ヨモギが採れる方は試してみてくださいね。


[caption id="attachment_11044" align="alignnone" width="1024"]よもぎ茶寒天の写真 野草のスイーツ、よもぎ茶寒天[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


もっと野草について知りたい♪
✅野菜も野草も採れる農法を知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
4/5(水) 月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#野草

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】雑草・野草も美味しく頂く農法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園