BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】貧しい人には見えない豊かに富む人の視点とは?二宮金次郎の名言

どうしたら豊かに富むことができるのか、知りたくないですか?

ㅤ実は二宮尊徳先生(金次郎)が、
わかりやすい名言で教えてくれていました。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

それは才能や、知識・頭脳が必要・・・
というわけではありません。


ㅤただ、誰にでもできる単純な
「時間的視点」の違いでした。


1.尊徳先生の名言とは
2.農における実り豊かになる計画
3.豊かになるための究極のしつもん



[caption id="attachment_10971" align="alignnone" width="1024"]目の写真 二宮尊徳先生が教えてくれた富む人の視点[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 1.尊徳先生の名言とは *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ尊徳先生の名言はこちらです。

「遠きを謀(はか)るものは富み、
ㅤ近きを謀るものは貧(ひん)す」


ㅤ遠い未来を見ながら計画する者は豊かに富み、
近い未来を見ながら計画する者は貧乏に窮する

ㅤさらに、農業・林業に例えて
わかりやすく説明してくれています。

「遠きを謀るものは、100年のために
松や杉の苗を植えます。
まして春に植えて、秋実るものなら当然です。
だから富んでいます。

ㅤ近きを謀るものは、
春に植えて秋実るものでさえも、
なお遠いこととして植えません。
ただ目前の利益に迷って、
蒔かないで収穫し、
植えないで刈り取ることだけに
眼をつけています、
だから貧窮しているのです」


[caption id="attachment_10928" align="alignnone" width="1024"]一農塾の作業風景 単純に未来を見ているのか短絡的なのかの違いだった[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.農における実り豊かになる計画 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤもし農だったら、
半年後、一年後、三年後の実りが
増えるために何をしますか?

・開墾して農地を増やす
・良い種を選別する
・土作りをする
・気候風土に合った品種を探す
・知識を学び技術を習得する


ㅤ未来のために、今できることを
計画することができますね。


[caption id="attachment_10558" align="alignnone" width="1024"]女性がビジネスを考えている写真 成功する人は遠きを見て計画を立てているだけである[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.豊かになるための究極のしつもん *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ豊かになるための方法…
ㅤ植物に例えたら、分かりやすかったですね。
発芽するのにも、生育するのにも、
実るのにも時間がかかります。
だから、遠きを見て計画し、実行しておくのです。
そうすると豊かな実りが得られるのでしたね。

ㅤこれって、あなたの人生においても
同じではないでしょうか?

ㅤ近きを見て、
種も蒔かず、
もしくは育てもせず、
刈り取りばかりしようとしている人を・・・
よく見かける時代になりました。

ㅤしかし、尊徳先生は100年以上も前から、
明解に教えてくださっていました。

ㅤそこで究極のしつもんです。

あなたの人生を豊かにするために、
ㅤ今どんな「種」を蒔きますか?
ㅤどんな「才能」を育てますか?



[caption id="attachment_10687" align="alignnone" width="1024"]エンドウ豆の写真 豊かになるために自問するしつもん[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自分の「種」を知りたい♪
✅自分の「才能」を知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
3/23(木)ㅤ【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#二宮金次郎
#裕福
#豊か

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】貧しい人には見えない豊かに富む人の視点とは?二宮金次郎の名言

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園