BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】簡単♪イチジクの増やし方(挿し木の方法)

🌟イチジク(無花果)は簡単に増やせます♪

ㅤなんと、イチジクは挿し木ができる
ということで、やってみました。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ農家のお友達のお家にはイチジクの木が
あったので、枝をいただいてきました。
さっそく挿し木をしてみたら・・・


1.見事に3本中2本から葉が
2.挿し木のやり方
3.無肥料でOK、毎年増殖



[caption id="attachment_10901" align="alignnone" width="1024"]イチジクの写真 友人のお家で頂いたイチジクの枝を挿してみたら[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.見事に3本中2本から葉が *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ昨年イチジクの枝を3本頂いてきました。
とりあえず水につけといたら良いのかなと
思って、コップに立てて水を張っていたのですが、
根も出ないし、芽も出ないし、
この方法はダメだと気づきました。

ㅤそこで、苗ポットの土に挿すことにしました。
そしたら見事、芽が膨らみ、葉が出てきました♪
嬉しいですね。

ㅤ頂いた3本のうち2本はうまくいきました。
最初から土に挿しておけば良かったですね。


[caption id="attachment_10902" align="alignnone" width="1024"]イチジクの挿し木から葉っぱが出た写真 うれしい♪見事葉っぱが出てきました[/caption]


◎*・・・・・・・・・*◎
* 2.挿し木のやり方 *
◎*・・・・・・・・・*◎


ㅤでは私がやってみた方法はこちら。

(1)イチジクの枝を切り口が斜めになるように切る
(2)枝を水につける
(3)土に挿し、充分に水やりをする
(4)土が乾いたら水やりをする


ㅤ水やりのタイミングと量について

ㅤ私は自然農の畑の土をポットに入れたので、
ほっとけば草が生えてきます。

ㅤ水やりのタイミングは、
土の表面が乾ききったときです。
与える水の量は、受け皿に水が貯まるまで
たっぷりです。
たまった受け皿の水は捨てます。

ㅤちなみに、ネットで調べたら
(2)の枝を水に付ける時間は
2,3時間で良いようです。


[caption id="attachment_10903" align="alignnone" width="1024"]イチジクの挿し木の写真 簡単♪成功した挿し木のやり方[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.無肥料でOK、毎年増殖 *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ挿し木をやってみて分かったことがあります。

(1)肥料不要ㅤただ土に挿すだけ
(2)毎年増やせる


ㅤいやぁ、植物ってすごいですね。
農ってすごいですね。

✅種を蒔けば何十倍にも何百倍にも増える
✅枝を挿せばまた増える
✅芋を埋めればまた増える

ㅤこんなすごい仕組みを与えてくれた神様に
感謝します。
そして、それを活かさない手はないですね。

ㅤこれからも感謝して、
自然の恵みをいただきます。


[caption id="attachment_10904" align="alignnone" width="1024"]イチジクの挿し木の写真 無肥料でOK、簡単に増やせる仕組みに感謝[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


果物(フルーツ)を育ててみたい♪
✅自然の法則にのっとって食べ物を作りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
3/7(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#挿し木
#イチジク
#無花果
#果樹

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】簡単♪イチジクの増やし方(挿し木の方法)

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園