BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【農と生き方】パパママ必見!たくましい子供と台風にも負けない稲を育てる共通点

愛する我が子が、社会に出ても、
 自らの力でたくましく生きていってほしい♪


ㅤ親なら誰でも思うことですよね。
実は、巨大台風が直撃したときに田んぼを見て
子育てとの共通点に気づきました。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ2019年9月、千葉県に甚大な被害をもたらした
巨大台風(令和元年房総半島台風)が
やってきました。

ㅤ田んぼが心配で、
台風通過した3日後に田んぼに行ってみると、
隣の田んぼはすべて稲が倒れていました。
にも関わらず、私の田んぼの稲は
全然倒れていませんでした。



1.農法の違いと稲の強さ
2.過保護な子育ての末路
3.見守る勇気



[caption id="attachment_5455" align="alignnone" width="1024"]こちらがお隣さんの稲の状況 巨大台風で倒れてしまった稲[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.農法の違いと稲の強さ *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤお隣さんと何が違ったのでしょうか?

ㅤお隣さんとの違いを列挙します。

・お隣さんの田んぼ
ㅤ・温室栽培の苗(おそらく)
ㅤ・耕す
ㅤ・農薬使用
ㅤ・化学肥料使用

・私の田んぼ
ㅤ・外気での苗栽培
ㅤ・耕さない
ㅤ・無農薬
ㅤ・無化学肥料(米ぬかとカキ殻石灰のみ)

ㅤ特に大きな影響があるのは、
苗作りの違いと、耕すかどうかの違いの
2つだと思います。

つまり、子育て期の環境の厳しさに
違いがあるのですね。



[caption id="attachment_5046" align="alignnone" width="750"]スーパーな苗を持って 厳しく育てたたくましい稲の苗[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.過保護な子育ての末路 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤこんな子育てはいかがでしょうか?

✅一日中子供の世話を焼いている
✅失敗しないように常に先回りして
ㅤ障害を取り除いている
✅危険な動画、ふざけた友達、悪い漫画など、
ㅤあらゆるリスクを全部遠ざけている
✅着る服、進路、外食での注文などの選択を
ㅤすべて親がしている
✅何かあったらすぐに転校させる

ㅤもし、こんな子育てをしたら、
どんな大人になりそうでしょうか?

進路の選択を自分でできるでしょうか。
ㅤ失敗や挫折を乗り越えられるでしょうか。
ㅤ社会のストレスに耐えられるでしょうか。



[caption id="attachment_5120" align="alignnone" width="1024"]草取り後の田んぼの様子 田植え直後の耕さない田んぼの様子[/caption]


◎*・・・・・・・*◎
* 3.見守る勇気 *
◎*・・・・・・・*◎


ㅤどうやら、お米作りと子育てに
共通点があるようですね。

適度な厳しさがないと、
たくましい稲や子供は育たないのです。


ㅤ親としてはヒヤヒヤするでしょう。
思わず口を出したり、手を貸したくなるものです。
ここで、ぐっと我慢しましょう。

必要なのは「見守る勇気」です。

ㅤなんでもかんでも親がやってしまっては、
体は育っても、心やたくましさが育たないのです。

ㅤ巨大台風にも負けない
たくましい大人に育てたいものですね。


[caption id="attachment_5454" align="alignnone" width="1024"]こーじーの田んぼの全体像 巨大台風直撃後でも元気に育つたくましい稲[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自分も子供もたくましく育てたい♪
✅自分や子供を信じる勇気を持ちたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
3/23(木)ㅤ【自分トリセツ】自分を知り最も生かせる方法【農と生き方入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/9mission_intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#稲作
#子育て
#お米作り
#不耕起栽培

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【農と生き方】パパママ必見!たくましい子供と台風にも負けない稲を育てる共通点

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園