BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】なぜ人は耕しているのか?改めて耕す理由を考えてみた

農業ってなんで耕すんでしたっけ?ㅤ

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。ㅤ

ㅤ農業ってまずは畑や田んぼを耕しますよね。
でもそれって本当に必要なんでしょうか?ㅤ

ㅤ実は、とあるセミナーの参加者さんが
一番良く反応したのが、
ある質問への答え
でした。ㅤ


1.本当に耕さないで大丈夫?
2.耕さないと本当に土が固いの?
3.殺菌するとどうなるか?



[caption id="attachment_10680" align="alignnone" width="1024"]一農塾での農作業写真 人はなぜ耕すんでしたっけ?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎ㅤ
* 1.本当に耕さないで大丈夫? * 
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ参加者からの質問はこちらㅤ

「本当に耕さないで大丈夫なんですか?」

ㅤそうですよね、ごもっともなご質問です。ㅤ

ㅤではこちらから逆質問です。

ㅤ「なんのために耕すんですか?」ㅤ

ㅤこれにはたくさんの回答をいただきました。ㅤ

ㅤ・土を柔らかくするためㅤ
ㅤ・殺菌するためㅤ
ㅤ・草を取るためㅤ
ㅤ・土を休ませるためㅤ
ㅤ・・・


[caption id="attachment_10681" align="alignnone" width="1024"]子どもの写真 本当に耕さなくて大丈夫なの?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎ㅤ
* 2.耕さないと本当に土が固いの? * 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ自然農の畑は、耕しません。
ㅤだから、ㅤ

ㅤ土が固い・・・ㅤ

ㅤというわけではありません。
むしろ、フカフカなんです。

私は横浜に畑を入手して丸5年間になりますが、
一回も耕していません。

それでも柔らかいんです。

ㅤだったら、「土を柔らかくするため」
と言う理由は、成り立ちませんね。ㅤ


[caption id="attachment_10682" align="alignnone" width="1024"]スコップで畑を耕している写真 土を柔らかくする必要はあるのか[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.殺菌するとどうなるか? *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ何のために土を殺菌するのでしょうか。
調べたら病害虫駆除のためだそうです。

ㅤ土壌殺菌には下記のような方法があります。

・焼土
・熱蒸気消毒
・太陽熱殺菌
・土壌還元消毒
・殺菌・殺虫剤

ㅤあら、耕すだけでは
殺菌にならないんですね。

ㅤさて、もし殺菌したらどうなるでしょうか?
微生物も死んでしまいますね。
土中の微生物数が少なくなります。
するとどうなるでしょうか?

ㅤ実は微生物には大切な役割があります。

ㅤそれは、ミネラルをナノレベルで小さく
分解する役割
です。
このおかげで植物は根からミネラルを
吸い上げることができます。

ㅤ逆に言えば、微生物がいなければ、
いくら土中にミネラルがあっても、
植物はミネラルを吸収することが
できないのです。

ㅤミネラル不足の食物になってしまいます。

ㅤ耕す理由・・・、
よくよく考えていくと、見当たりません。

「なんだ、やっぱり耕さなくて良いんだ♪」

と気付ける質疑応答になりました。


[caption id="attachment_10683" align="alignnone" width="1024"]慣行農法の畑の風景 土を殺菌するとどうなるのか[/caption]


◎*・・・・*◎ㅤ
* 次の一歩 * 
◎*・・・・*◎ㅤ


本当に耕さなくていいの?
✅ミネラル豊富な野菜を作りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
2/7(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#耕す理由
#不耕起栽培

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】なぜ人は耕しているのか?改めて耕す理由を考えてみた

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園