BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】畝なし、まっ平らな畑でも大丈夫

畝を作る必要はありますか?

ㅤたまに聞かれる質問です。
ㅤ「はい、必要です」と答えるのは簡単…

ㅤん?でも待てよ…
ㅤこれって農業の常識を覆す可能性を感じますね。
そもそもなんで畝を作ってるんでしたっけ?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ今日は畝の作る理由と、
もし畝のない平らな畑の可能性について
考えてみます。


1.なぜ畝を作るのか
2.もし畝がなかったら
3.まっ平らでも大丈夫な条件とは



[caption id="attachment_10506" align="alignnone" width="1024"]畝作りの写真 本当に畝を作る必要はありますか?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 1.なぜ畝を作るのか *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤ畝を作る理由は私の解釈では2つです。

①水はけ
②通路・作業場との区分け


①水はけ

ㅤ通常、畑作で栽培する植物は、
適度に水はけの良い土を好みものがほとんどです。
そこで、水はけを良くするために、畝を作ります。
畝の脇に低い場所があることで、
畝の水が排出されていきます。

②通路・作業場との区分け

ㅤどこに作物が植わっていて、
どこが歩いたり、作業をする場なのかを
明確にするために、畝が活用できます。
溝の部分(低くなっている部分)が
人間が活動できる場所であり、
畝の部分が作物が暮らす場所になります。
そうやって区分けしているのですね。


[caption id="attachment_10649" align="alignnone" width="1024"]畝作り後の写真 なぜ畝を作っているのか?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.もし畝がなかったら *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


もし畝がなかったら、なにか嬉しいですか?

ㅤ私は今までにこの質問を
一度も自分に問いかけたことがありませんでした。
いい機会だと思って考えてみましょう。

①畝を作る作業がなくなる(時短)
②水持ちが良くなる

①畝を作る作業がなくなる(時短)

ㅤ当たり前なので、これ以上説明が不要ですね。
作業がなくなるので、その分だけ
当然時間の短縮になります。

②水持ちが良くなる

ㅤ畝を作ると水はけが良くなります。
逆に言えば、畝を作らなければ、
水持ちが良くなります。
つまり、水はけが良すぎて
乾燥しやすい土質の畑では、
逆に畝を作らないほうが良いですね。


[caption id="attachment_6098" align="alignnone" width="1024"]地ならし後の農地(アフター) もしまっ平らだったらどうなる?(借りた直後の平らな畑)[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.まっ平らでも大丈夫な条件とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


じゃぁ、もし畝を作らない
「まっ平らな」畑でも大丈夫な条件って
あるでしょうか?

ㅤそれは、下記の条件を両方クリアすれば
大丈夫だと思います。

①土質が作物に合っている

ㅤ例えば、ものすごく水はけの良い
土質だったとしたら、
「水はけを良くするため」という理由が
要らなくなります。

ㅤ例えば、
ジメッとした土質を好む作物を育てたい場合、
水持ちを良くするほうが良いため、
畝が要らなくなります。

ㅤこのどちらかが成り立つなら、
1つ目の条件はクリアです。


②別の方法で区分けができる

ㅤ畝を作るもう1つの理由は、
通路・作業場との区分けでしたね。
通常は、畝と通路の高低差によって、
区分けをしています。
これを真っ平らでも区分けできれば、
畝は必要なくなります。

ㅤ例えばロープを張って区分けするとか、
柵や杭を立てるといった方法があります。
私自身がこのようなやり方をしたことがないので、
この程度の発想ですが、
もっと良い方法もあるかも知れません。


ㅤということで、新しい質問として
「もし畝がなかったら、なにか嬉しいですか?」
について考えてみました。

このように非常識な事を考えることで、
新しいブレイクスルーや革命が起こります。
それによって、農作業時間の短縮など、
今までにない成果が得られますね。



[caption id="attachment_10650" align="alignnone" width="1024"]一農塾の綾瀬での畝作り後の写真 常識を覆すブレイクスルーは究極の質問から始まる[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


もし月6時間だけで自給できたら何が嬉しいの?
✅月6時間だけで自給できる方法を知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
2/7(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#畝を作る理由

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】畝なし、まっ平らな畑でも大丈夫

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園