BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】めざせノーベル賞!日本中に大豆を植えるソイベルト運動

大豆の自給率はたった7%です
❗和食が食べられなくなる日がくるかも


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤそうです、日本人の魂の調味料、
醤油も味噌も原料は大豆です。

ㅤソウルフード:天丼もお寿司もみそ汁も
うなぎの蒲焼も…
すべて大豆がないとあの味になりません。

ㅤさらに豆腐、油揚げ、納豆、湯葉も全部大豆製品。

だから大豆を自国で賄える国にしたい!


1.ノーベル平和賞グリーンベルト運動
2.ソイベルト運動
3.自然農と大豆



[caption id="attachment_10604" align="alignnone" width="945"]ご飯の写真 世界遺産「和食」と大豆の密接な関係[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.ノーベル平和賞グリーンベルト運動 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤケニア人の女性で
ノーベル平和賞を受賞した方がいます。
受賞の大きな理由は、グルーンベルト運動、
つまり木を植える活動です。


受賞したのはワンガリ・マータイさん。
「もったいない」という日本語を大変気に入り、
世界中に広めたことでも有名です。

ㅤ当時、ケニアやアフリカでは、
木がどんどん伐採され、
環境破壊が起こっていました。
表土が流れ土地が痩せていきました。
湧き水が枯れていきました。

ㅤそこで彼女は木を植える運動を
地道に始めていきました。
今では世界中に認められ、
この運動が根付いています。


[caption id="attachment_9924" align="alignnone" width="1024"]母と子が木を植える写真 世界に広がるグリーンベルト運動[/caption]


◎*・・・・・・・・・*◎
* 2.ソイベルト運動 *
◎*・・・・・・・・・*◎


ㅤ和食が危ない!
ㅤそう思った私は思いつきました。

「そうだ、大豆を植えよう!」

ㅤワンガリ・マータイさんに習って、
日本中に大豆を植えようじゃないか。

ㅤ空き地、道路脇、公園の空きスペース、
屋上、河川敷、あぜ道・・・

ㅤちょっとしたスペースを見つけたら
お花もいいけど大豆を植えたい♪

ㅤそして、たくさんの人が大豆だけは
自給自足できるような国になったら、
嬉しいと思います。

ㅤですから、2年前から希望者に
大豆の種を無料で配布することにしました。

「ソイベルト運動…ㅤ日本人にはいいけど、
ㅤ世界には広まらないんじゃないの?」

ㅤそう思われたかも知れません。
実は大豆から油を絞ることができ、
世界中で生産されています。

ㅤまた、日本における大豆のように、
その国のソウルフードの食材を育てる運動に
つながっていったら素敵です。


[caption id="attachment_9060" align="alignnone" width="1024"]味噌の写真 そうだ大豆を育てよう♪[/caption]


◎*・・・・・・・・*◎
* 3.自然農と大豆 *
◎*・・・・・・・・*◎


ㅤ大豆って、素晴らしいですね。
なにがって、荒れ地でも育つってことです。
だから、育てやすい。

自然農との相性も抜群です。
不耕起、無肥料無農薬、
ほとんど除草なしで育てられます。

ㅤ地球に優しい方法で食べ物を育てたいなら、
大豆を育てないという選択肢はないでしょう!


[caption id="attachment_10605" align="alignnone" width="1024"]横浜の畑の写真 自然農と大豆は相性バツグン[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


大豆を自然農で育ててみたい♪
✅ソイベルト運動を一緒にやってみたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
1/24(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#大豆
#和食
#ソイベルト運動

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】めざせノーベル賞!日本中に大豆を植えるソイベルト運動

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園