BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】2022年最も読まれた記事トップ3は…草・水耕・不耕起

ㅤ2022年もあと僅かになりました。
ㅤ今年最も読まれた記事はなんだったのでしょうか?
トップ記事は11,249人もの方に読んでいただき、
41回もシェアしていただきました。


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

2022年のキーワードは「活用」だと思います。

🌱雑草の活用
🌱剪定した枝の活用
🌱地中の環境を活用

ㅤ2022年に読まれた記事のトップ3は
下記のとおりです。

1.もったいない!雑草は捨てると損します
2.室内でも水耕でも山菜を栽培する方法
3.もし一切耕さなかったらどうなるか



[caption id="attachment_10572" align="alignnone" width="1024"] 2022年最も読まれた記事は?トップ3発表[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.もったいない!雑草は捨てると損します *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ草刈りした雑草、抜いた雑草、
あなたはどうしていますか?
もしかして、とてももったいないことをしていませんか?

ㅤ自然農において、
「雑草は敵としない」としています。
むしろ仲間なわけでして、
草をなるべく取らないようにしています。

ㅤ草を取るべきか、
取らないべきか、
色んな意見があると思いますが、
今日はその話ではありません。

ㅤどんな農法でも、多少なりとも
刈ったり抜いたりした草が出てきますね。

ㅤその草はどう扱ったらいいのか?

🍀続きはこちらで読めます
https://www.facebook.com/manmarurakuen/posts/pfbid0pH8fA1hFYSmk1euxRSzKPiSFo1Xi9rxcg213sKgJonmAmbMoJ2aQUpjL69SdyAQel


[caption id="attachment_10573" align="alignnone" width="1024"] もったいない!雑草は捨てちゃダメ[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.室内でも水耕でも山菜を栽培する方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤやりたいんだけど、畑がないんだよなぁ。
畑ほしいなぁ〜。

ㅤそんなあなたに朗報です!

ㅤなんと、室内でも山菜を育てられます!

ㅤ私が実際にやってみました。
その報告を聞いて下さい。

ㅤというわけで、今日は、
室内で、
水だけで、
山菜を栽培してみたよ!

その報告をします。

🍀続きはこちらで読めます
https://www.facebook.com/manmarurakuen/posts/4984125354997091


[caption id="attachment_10574" align="alignnone" width="1024"] 室内・水耕でタラの芽を栽培する方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.もし一切耕さなかったらどうなるか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ農業ってなんで耕すんでしたっけ?
ㅤ農業といえば、まず耕しますよね。
でもそれって本当に必要なんでしょうか?

✅もし一切耕さなくても良くなったら、
嬉しくないですか?

ㅤ私は、2017年10月から「全く耕さない」
という実験をはじめました。
もう、4年半になります。
さて、もし、一切耕さなかったら、
畑はどうなってしまうんでしょうか?

🍀続きはこちらで読めます。
https://www.facebook.com/manmarurakuen/posts/4925521094190851


[caption id="attachment_10575" align="alignnone" width="1024"] もし全く耕さなかったらどうなるか実験[/caption]


ㅤ今年一年ありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願いします。

ㅤあなたにとって、素晴らしい
幸せな一年になりますように♪
よい年をお迎え下さい。



◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅もっと自然を活用して栽培をしたい♪
✅楽に短い時間で作業ができたら良いな♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓
1/24(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=note


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#トップ3

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】2022年最も読まれた記事トップ3は…草・水耕・不耕起

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園