BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】実験中:さつまいもの苗を室内で水耕栽培

種芋を使用せずに苗を作れたら、嬉しくないですか?

ㅤ私もそう思ったんです。
そこで実験を始めました。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

どうしたら上手に育てられるのか?
そして、どうしたら楽ちんになるのか?

ㅤそんなことを考えて日々実験しております♪


1.種芋を使わずに苗を育てる実験
2.水耕栽培がイケるか
3.種芋が不要になったら嬉しいこと



[caption id="attachment_10548" align="alignnone" width="1024"]実験する子どもの写真 どうしたらうまくデキるのか…日々実験[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.種芋を使わずに苗を育てる実験 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


💡 もし種芋を使わずに苗を育てられたら…

ㅤそんな直感が、頭に浮かびました。
そしたらやっぱり実験してみないと🔥

ㅤということで、さっそく、
今年のさつまいものつるを採っておいて、
ひとまず水につけてみました。
もう、1ヶ月半になりますが、まだ生きてます!

ㅤさつまいものつるというのはすごいですね!
しかも新しい芽を出して育ってます!

ㅤということは、このまま適度な長さに切って、
土に埋めとけば、冬のうちに育って、
苗を作れるんじゃないだろうかって思いました。


[caption id="attachment_10549" align="alignnone" width="1024"]サツマイモの写真 さつまいもの種芋を使わないで良くなる方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.水耕栽培がイケるか *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤちょっと待ってください。

ㅤ今の時点で、水につけてるだけで、
生きてるんだったら…

ㅤこれ、水耕栽培もイケるんじゃないか。
土も要らないんじゃないかって閃きました。


ㅤこれも実験ですね。


[caption id="attachment_10550" align="alignnone" width="1024"]さつまいものつるの写真 さつまいものつるを水耕栽培できるかも[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.種芋が不要になったら嬉しいこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤひょっとしたら

ㅤ「べつに、種芋植えればいいじゃん」

ㅤって思われるかも知れません。

ㅤでは、苗作りに種芋が不要になったら
何が嬉しいのでしょうか?
考えてみましょう。

ㅤそれは、何と言っても
食料が増えるってことですね。

苗作りに回していた芋も食べることがデキる♪
おすそ分けすることもデキる♪
これは嬉しいですね。

ㅤということで、引き続き種芋なしでの
苗作り実験を続けていきます。

ㅤもし、良きアイディアがありましたら、
ぜひアドバイス下さい。


[caption id="attachment_10551" align="alignnone" width="1024"]箱根エコビレッジの写真 食べ物が増えたら幸せが増えます[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


農業実験、面白そう♪
✅超時短&楽ちんに栽培できるようになりたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
1/24(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog

◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#さつまいも
#苗作り


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】実験中:さつまいもの苗を室内で水耕栽培

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園