BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自給農】自給を始めたら増えることと減ること

💡実は自給自足生活をすると、
 食べ物だけじゃなくて、
 たくさん良いことがあるんです♪


ㅤこの記事を読んでいただければ、
「そんなに良いことがたくさんあるなら、やってみよう🔥」
と思っていただけると思います。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

実は、自給農を始めると、
増えるものと
減るものとがあります。



1.自給農で増えるもの
2.自給農で減るもの
3.自給農をやらない理由とは



[caption id="attachment_8844" align="alignnone" width="1024"]農家体験 自給農で増えるものと減るものがある[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 1.自給農で増えるもの *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ自給農をすると嬉しいことが増えるのですが、
例えばこんなものが増えます。

・交流
・交換・分かち合い
・健康
・デキる
・ワクワク
・やりたい


ㅤ何か収穫できたら、
嬉しくて人に話しちゃいませんか?
ㅤもし、ご近所で同じように
何か栽培している人がいたら、
思わず話しかけたくなります。
「何作ってらっしゃるですか?
ㅤ育ち具合はいかがですか?」って。
そうやって「交流」が増えます。

ㅤもし採れ過ぎちゃったら、
余らせてもしょうがないから、
おすそ分けしませんか。
するとどうなるか…
お返しになにか返ってきますね。
そうやって「交換や分かち合い」が始まります。

ㅤそして、もちろん安全な方法で
栽培していれば、
食べ物が改善されて「健康」が増えます。

ㅤさらには、今年は人参ができた、
今年はピーマンができたって、
「デキる」が増えていきますね。

ㅤじゃあ、来年は何やろうかって
「ワクワク」が生まれます。
「やりたい」が芽吹きます🌱


[caption id="attachment_9823" align="alignnone" width="1024"]ファーマーズマーケットの写真(消費者と生産者) 自給農で増える嬉しいことの数々[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 2.自給農で減るもの *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤ増えるものばかりではありません。
減るものもあります。
といってもネガティブな意味の減るではないですよ。

・食費
・医療費
・不安
・保険費用
・争い


ㅤ自給自足できた分は、
買う必要がなくなるので、
「食費」が減りますね。

ㅤ健康になれば、
病院や薬に使う「医療費」が減りますね。

ㅤもちろん、今まで通りに
保険をかける必要がなくなり、
保険の見直しができますね。
「保険料」が減ります。

ㅤそして、もし食料輸入が止まったら…
ㅤもし、種の輸入が止まったら…
ㅤもし、売っている食材が
危険なものばかりになったら…
ㅤもし産地で自然災害が起きたら…
ㅤといった不安から開放されます。
だって自分で作れるんですもの。

ㅤさらには、この自給農が広まっていけば、
食料の奪い合い、
農地の奪い合いといった、
食の不足からくる「争い」が減ります。
人は空腹だとイライラしますものね。
足りないものを奪い合います。


[caption id="attachment_10543" align="alignnone" width="1024"]困惑している人の写真 不安や出費も自給農で減らせる[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.自給農をやらない理由とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤなんだ、良いことばかりじゃないか…
と思われたかも知れません。

ㅤでも、自給農をまだやっていない人が
多いのが現状です。
では、やらない理由も考えてみましょう。

・時間がない
・大変そう
・やれる農地がない
・やり方が分からない
ㅤなどなど

もし、初心者でも簡単に始められる方法が
ㅤあったら知りたくないですか?
✅もし、いろいろ教えてくれる仲間が
ㅤいたら嬉しくないですか?


ㅤそれだったらやれるかも♪

ㅤと思っていただけたら嬉しいです。

私は、日本中、いや、世界中に
自然に優しい方法で、
「自給農」をする人増やしていきたいです♪



[caption id="attachment_10544" align="alignnone" width="1024"]ジミーファームの集合写真 仲間がいれば始められる♪続けられる♪[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自給農をする仲間がほしい♪
✅自給農を広める活動を一緒にやりたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部ではワクワクする活動を、
みんなで話し合いながら進めています。

◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#自給農普及部
#超時短農
#交流
#分かち合い
#コミュニティ

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自給農】自給を始めたら増えることと減ること

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園