BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】畝を作るのではなく、畝は整えるという時短法

農作業時間が短くなったら嬉しくないですか?

ㅤそれは簡単です。
「自然農」を選べば良いんです。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

自然農だと農作業時間が短くなります。
なぜなら・・・

ㅤ本日は、畝立て(畝作り)を例にとって、
自然農が時短農法であることを
お伝えしたいと思います。


1.やらないという選択が時短の早道
2.畝立ては一度だけと割り切る
3.作らずに調えるという時短法



[caption id="attachment_9586" align="alignnone" width="1024"]砂時計の写真 自然農だと農作業時間が短くなる理由とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.やらないという選択が時短の早道 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


💦もうやることがいっぱい
💦時間がないよ〜

ㅤそんなことを感じるかも知れません。
私も常日頃から感じております。

ㅤ時間を増やす方法があったら嬉しいですよね♪
簡単です。
「やらない」と決めることです。

ㅤさて、本日は米作りをテーマにしましたので、
自然農では何をやらないと決めたのかを
話していきたいと思います。

自然農では「耕さない」と決めました。

ㅤ通常は、種を蒔く前や苗を植える前に、
耕しますね。
ㅤ一箇所に春用の作物と秋用の作物を
育てるとすれば、2回耕すことになります。
自然農ではこれを耕さないと決めました。

ㅤこれで年に2回の耕す作業が減りました。


[caption id="attachment_10460" align="alignnone" width="1024"]農作業の写真 自然農でやらないと決めたこと[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.畝立ては一度だけと割り切る *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそんな自然農でも、畝は作ります。
この畝立ての作業ですが、
耕す場合、耕す度に作る必要があります。
ですから、耕す農法の場合は、
例えば年に2回畝を作ることになります。

自然農では基本的に、
畝は最初の1回しか作らないと割り切りました。

つまり、一度作った畝を、
ずっと使い続けると選択しました。

ㅤこれは、最初に、
「耕さない」と決めたからこそ、
できる選択ですね。

ㅤ耕さないのだから、畝が壊れることがない。
雨や風などによって、
自然に風化してきたところを
調える程度で良くなります。


[caption id="attachment_10539" align="alignnone" width="1024"]畝を整えている写真 一度だけと割り切って使い切るという選択[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.作らずに調えるという時短法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


畝は毎回作らずに、
一度作ったら
あとは調えるもの


ㅤ畝が自然に風化するのに対してだけ、
調える作業を行います。

ㅤここまでをまとめると、

自然農は、
「耕さない」
「畝は(最初の一度しか)作らない」
という選択をしたおかげで、
時短になったんですね。

ㅤしかもそれだけじゃありません。

ㅤ耕さないという選択は、
土の中の生き物を殺さないという
「優しさ」でもあります。


ㅤ耕すことによって、
思いがけず命を殺してしまうことがあります。
そして生き物の住処を壊してしまいます。

ㅤそんなことはなるべくしたくない…
という優しさが自然農には溢れています💖


[caption id="attachment_9924" align="alignnone" width="1024"]母と子が木を植える写真 自然農とは愛に溢れた優しい農法[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


他にも超時短になる方法を知りたい♪
✅優しい農法をもっと知りたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
1/24(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#優しい農法
#不耕起栽培

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】畝を作るのではなく、畝は整えるという時短法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園