BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】時間短縮♪きれいに畝(うね)を作る方法入門

畝(うね)を作る作業が短縮できたら嬉しくないですか?
✅まっすぐきれいに畝を作れたら嬉しくないですか?


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ通常は種を蒔く前に
①畑を耕し、
②畝を作る
ㅤという2つの作業を行います。

この作業時間を短縮し、
仕上がりもきれい♪
を実現する方法をお伝えしたいと思います。


1.自然農が大幅に時間短縮できるワケ
2.さらに畝立てを時短する方法
3.ロープなしでまっすぐ畝を作る方法



[caption id="attachment_10505" align="alignnone" width="1024"]畝の写真 種を蒔く前に行う作業は2つだけど・・・[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.自然農が大幅に時間短縮できるワケ *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ自然農は自然に優しい農法ですが、
それだけではありません。
時短できる農法です。

ㅤなぜなら・・・

自然農では、基本的に①(耕し)はしません。
※土がどうしても固いときはすることもあります

そして、②(畝立て)は
最初の1回だけしかしません。

なぜなら、耕さないからです。
畝を立てる必要がないのです。
畝を使い回せばいいですからね。

そうなんです、
農法に自然農を選んだだけで、
大幅な作業削減、
時間短縮ですね。



[caption id="attachment_10506" align="alignnone" width="1024"]畝作りの写真 自然農が大幅に時間短縮できる理由とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.さらに畝立てを時短する方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、最初の1回、畝を作る時さえも、
時短できたら嬉しいですよね。

ㅤところが、ある問題が発生します。
それはまっすぐに畝が作れないという問題です。

ㅤ私は今までにたくさんの方に
畝の作り方をお伝えしてきました。
そこで気づいたことがあります。
まっさらな土地に畝を作ろうとすると
まっすぐな畝を作るのが難しいものです。

ㅤハコネエコビレッジで
畝作りを手伝っていただいた時も、
そりゃぁ笑えるほどぐにゃぐにゃでした。

ㅤでも、それって当たり前なんです。
だって、鍬(クワ)を使いながら、
畝を作っていくのですが、
「後ろ向き」に進んでいくからです。
※鍬の代わりにシャベルを使って
ㅤ溝を掘る場合は、この限りではありません

ㅤだから、曲がらないように
ロープを張るんですね。

このロープ張りさえもしなくて良くなったら、
さらに時間短縮できますね。



[caption id="attachment_10507" align="alignnone" width="1024"]畑作りの写真 ロープを張らずに畝を作ろうとするとどうしても曲がる[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.ロープなしでまっすぐ畝を作る方法 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそこで、ロープ無しで畝を作る方法を
3ステップにまとめました。

ステップ1.基準線を引く

ㅤまず基準となる直線を探します。
例えば畑の境界線は直線だったりしますね。

ㅤそこを基準に、自分の歩幅で一歩の幅を測り、
点線を引いていきます。
点の間隔は3〜5m位で良いと思います。

ステップ2.点線をつなげて線にする

ㅤ点線をつなぎながら1本の線にしていきます。
ここでポイントは、細い溝にすることです。
いきなり完成の幅まで
広げて掘らないこと。
もしそうしてしまうと、曲がっていた時に
修復が利かないからです。

ステップ3.補正しながら幅を広げる

ㅤ細い溝ができたら、
一旦手を止めて線の端に立ってみましょう。

曲がっているところに
気づくと思います。

右に曲がっているところは、
左側を削りましょう。

左に曲がっているところはその逆です。
幅を広げながらまっすぐに直していきます。

ㅤ上記の3ステップで畝を作れば、

ロープを出してきて、
ロープをまっすぐに張って、
そして畝作りが終わったら、ロープを巻き取って、
片付ける…


という作業が不要になります♪


[caption id="attachment_10508" align="alignnone" width="1024"]畝の写真 基準線を活用して、ロープ無しでまっすぐに畝を作る[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


さらに作業時間を時短する方法を知りたい♪
✅短い時間で楽ちんに育てたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
1/24(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog

◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#畝うね
#農作業

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】時間短縮♪きれいに畝(うね)を作る方法入門

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園