BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農&パーマカルチャー】都心暮らしでベランダしか場所がなかった私が、自然農を始められた方法

ㅤ私は、7年前に自然農を始めました。
東京都品川区のマンションに住んでいた
にも関わらず…
都心、土地がない、
借りることも出来ないなかでどうやって始めたのか?


ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ7年前、私には何もありませんでした。

🚫知識がない
🚫経験がない
🚫農地がない


ㅤだって、都心のマンションに住んでましたから。
元はサラリーマンだし、
元は料理人です。
親も祖父母も農家ではありません。

ㅤそんな状態でどのように自然農を始めたのか、
今日は農地について書きたいと思います。


1.土地がないならどうしたらいいのか
2.ないものを嘆くか、あるものを活かすか
3.どこでも始められる自然農



[caption id="attachment_9931" align="alignnone" width="1000"]マンションの写真 私はここに住んでました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.土地がないならどうしたらいいのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ私には土地がなかった…
そこでどうしたのか。

ㅤもちろん、都内で農地を探しました。
でも、見つからない・・・
郊外でも探しました。

ㅤそれと並行して、
家でできることはないかと考えました。

そうだ💡ベランダがあるじゃないか。
プランターでできることがあるかもしれない。

ㅤそう思い立った私は、
プランターで「自然農」を始めました。
まず挑戦したのは、
スナップエンドウ、オクラ、お米でした。


[caption id="attachment_9932" align="alignnone" width="768"]ベランダに置いたプランター(スナップエンドウ)の写真 都会だってベランダだってできることがある[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.ない物を嘆くか、ある物を活かすか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


❗都会だから農地がない
❗マンションだから庭がない
❗ベランダはあるけど日当たりが悪い

ㅤそう思うのも仕方ありませんね。

ㅤないものを上げたらキリがありません。

ㅤここで、あるものに目を向けてみませんか。

🌱農地はないけど、小さな庭がある。
🌱庭はないけどベランダがある
🌱ベランダは日当たりが悪いけど、
ㅤ日当たりの良い部屋がある


ㅤなにか使えるものがないか、
頭を使いたいものです。

ㅤ私はいま戸建てに住んでいますが、
エントランスの両脇は砂利が
敷き詰められていました。

「これって畑にできないかな❓」

ㅤそこで、畑化計画を始めました。
片方を砂利をどけて、土を入れて、
細長い畑にしちゃいました。

※写真の右側の畑は、元は左側と同じように
※砂利が敷き詰められていました。

そして、大豆の種と花オクラの種を蒔きました。
そして順調♪に育ちました。


[caption id="attachment_10322" align="alignnone" width="1024"]家のエントランスの写真 ちょっとしたスペースだって畑にできる![/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.どこでも始められる自然農 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそうなんです❗

アイディア次第でどこでも始められるんです。
ベランダでは、大豆と菊芋とマコモとお米が
育っています。


ㅤあなたの周りに陽が当たる
ちょっとしたスペースはありませんか?
そこで何かを育てられませんか?

食べ物を育てる暮らし🌱

ㅤ毎日が成長、
ㅤ毎日が変化、
ワクワク楽しい毎日になりますよ♪


[caption id="attachment_10490" align="alignnone" width="1024"]ベランダのプランター写真 今年は大豆・菊芋・お米・マコモが育ちました[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


これなら私にもできるかも♪
✅自宅でなにか育ててみたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では劇的に短い作業時間で、
食料を育てる方法を伝えています。

◎【最終回】自然農&パーマカルチャー入門セミナーの予定はこちら◎
1/19(木)ㅤ地球への配慮と自給ライフを両立する【自然農&パーマカルチャー入門セミナー】
【最終回です】いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#シェアダーチャ


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農&パーマカルチャー】都心暮らしでベランダしか場所がなかった私が、自然農を始められた方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園