BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】ほったらかしでも小豆を収穫できるワケとは

もしほったらかしで野菜を
 収穫できたら嬉しくないですか?


ㅤ「そんな方法ってあるの?」

ㅤはい、あります!

ㅤどうも~、だいじーです。

ㅤ神奈川県綾瀬市にある農園で、
小豆が開花しました。
小豆が実りました。
でも行った作業は、種蒔きくらいです。


1.ほったらかしで小豆が実った
2.原っぱや森から学べること
3.本当にそんなに作業が必要なのか



[caption id="attachment_10487" align="alignnone" width="1024"]小豆の写真 ほったらかしでも小豆が実った♪[/caption]ㅤ


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.ほったらかしで小豆が実った *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ私は、昨年から小豆を栽培しています。
今年も種を蒔きました。
そして・・・
花が咲いて、
実が付きました。

ㅤあれ、他になにか作業をしたっけな?

ㅤあ、そうそう、一度草刈りをしました。

ㅤうん、でもそれだけです。

耕して・・・ません
ㅤ水やりをして・・・ません
ㅤ肥料をあげて・・・ません
ㅤマルチを敷いてあげて・・・ません
ㅤ除草をしてあげて・・・ません
ㅤ害虫駆除をしてあげて・・・ません


ㅤそうです、それで充分実るんです。


[caption id="attachment_10000" align="alignnone" width="1024"]小豆の花の写真 耕さず農薬なし肥料なし水やりなしでも育った小豆[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.原っぱや森から学べること *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ「なんで?」

ㅤそう思われるかもしれません。
ㅤ私にそう言われても、
「自然とはそういうものだから」
としか言いようがありません。

だって、原っぱを見てください。
森も見てください。


ㅤ好き放題、植物が育っています。
いろんな植物が共存しています。

❓だれかが水やりしましたか?
❓だれかが肥料を与えましたか?
❓だれかが耕しましたか?
❓だれかが害虫駆除をしましたか?

ㅤそうです、
「ほったらかし」
ているにも関わらず、
毎年毎年、
元気に植物たちが繁茂しています。


[caption id="attachment_10002" align="alignnone" width="1024"]原っぱの写真 原っぱや森を見たら分かることがある[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.本当にそんなに作業が必要なのか *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、近代農業でやっている作業…
本当にそんなにたくさんの作業が
必要なのでしょうか?

実は、本当に必要な作業って
とっても少なくないですか?


ㅤそんなことを知ることができるのが、
自然農という農法です。
パーマカルチャーという農文化です。

ㅤよく自然を「観察」したら、何かが見えてきます。
原っぱを見たら、何かに気づくと思うのです。
森を見たら、何かに気づくと思うのです。

ㅤそして、近代農業の畑と見比べてみる…

ㅤあなたは何に気づきましたか?


[caption id="attachment_10460" align="alignnone" width="1024"]農作業の写真 本当にその作業は必要ですか[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


放ったらかしで収穫できたら嬉しい♪
✅自然農をもっと学びたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
1/24(火) 月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】ほったらかしでも小豆を収穫できるワケとは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園