BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】虫は害じゃなかった!知らなきゃ損する虫の恩恵とは

💦野菜が虫に食べられて困る…
💦害虫駆除ってどうやったらいいの?


ㅤそんな悩みがあるかも知れませんね。

ㅤ「虫なんて、いないほうがいい。
だって、食べられたり、
病気の原因になるじゃないか」

ㅤ確かにそういう一面がありますが、
それだけではないのです。

こんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

今日は虫さんの役割について、
考えてみようと思います。



1.虫が教えてくれることとは
2.エコシステムの一部
3.虫と共生できたら嬉しいこと



[caption id="attachment_10470" align="alignnone" width="1024"]虫の写真 虫は本当に害なのか、ただ駆除すれば良いのか[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.虫が教えてくれることとは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ奇跡のリンゴの木村秋則さんは、
著書のなかでこう書かれています。

ーーーーー
人が食べてはいけないものには
虫が来るんですよ。

「これは食べちゃいけないよ」と、
微生物や害虫と呼ばれる虫たちが
食べてくれるんです。
農家が錯覚しているのは
「俺の大根を見てくれ。
ほら、葉っぱを虫が食っているほど美味いんだ」
と。けれど虫がくるほど危ないんです。
化学肥料を使ったり、
未熟な堆肥を使ったりするので、
硝酸濃度が高くなって虫が来るんです。
ーーーーー


ㅤ自然菜園の竹内孝功さんは、
こうおっしゃっています。

ㅤ「自然菜園を始めると、
1年目には害虫が来ます。
2年目には、益虫がきます。
3年目にはただの虫が来ます。」

なるほど、どんな虫がいるかで、
畑の状態が分かるのですね。


ㅤこのように、虫はいろんなことを
人間に教えてくれているのですね。

ㅤ私の畑でも、3年目からカマキリや
大きなクモが見られるようになりました。

ㅤ5年目にはクワガタとカミキリムシが来ました。
これからもこのまま無農薬・無肥料で観察します。
来年はどんな変化があるでしょうか。


[caption id="attachment_10471" align="alignnone" width="1024"]虫の写真 虫さんは私達にいろいろなことを教えてくれます[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.エコシステムの一部 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそして、虫はエコシステムの一部でもあります。
自然界には食物連鎖というのがあります。

ㅤだから、虫がいなくなると
この連鎖が切れてしまうのです。

殺虫剤や農薬をまいてしまうと、
エコシステムが壊れてしまいます。
虫が食べてくれていたものを、
食べるものがいなくなる。
虫を食べるために来ていた
鳥や益虫が来なくなる。
そんな影響が出ます。

ㅤ自然のバランスが崩れてしまうんですね。


[caption id="attachment_10472" align="alignnone" width="1024"]イモ虫の写真 虫はエコシステムの一部、いなくなると困ること[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.虫と共生できたら嬉しいこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤでは、もし虫と共生できたら
嬉しいことは何があるでしょうか?

(1)受粉のお手伝い

ㅤ虫のありがたさとしては、やはり
受粉を手伝ってくれるというのが
一番に思い浮かびますね。

(2)作業が減る

ㅤもし、虫を駆除する必要がなければ、
農薬や殺虫剤を巻く必要がなくなりますね。

(3)経費削減

ㅤ農薬や殺虫剤がいらないのであれば、
当然その分の経費削減になりますね。

(4)鳥の恩恵

ㅤ虫がいれば、鳥がそれを食べに来ます。
そうすると、鳥が糞をしていきます。
ということは、自然に栄養を
補充していってくれるんですね。
つまり、施肥がいらなくなります。


ㅤあら、虫と共生できたら、
結構いいことたくさんありますね。
虫さん、ありがとう!


[caption id="attachment_10473" align="alignnone" width="1024"]バッタの写真 むしろ虫と共生できたら嬉しいこととは[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


無農薬栽培をやってみたい♪
✅自然と共生する農法を学びたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
ZOOMセミナーを開催しています。

超短時間で自然農法を行う秘訣について
「超時短農入門セミナー」でお伝えしています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
1/24(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#生態系
#エコシステム
#虫の恩恵

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】虫は害じゃなかった!知らなきゃ損する虫の恩恵とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園