BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】豊作を毎年続ける方法

毎年豊作だったらうれしくないですか?
✅それが安全なものだったらうれしくないですか?
✅それが地球や自然に優しかったらうれしくないですか?


ㅤそのためにはどうしたらいいのか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園のだいじーです。

ㅤ作物を育てていれば・・・

うまく育たないこと
災害に見舞われること
天候が良くないこと


ㅤいろんな事があるかもしれません。

それは何か人間が忘れていることが
あるからなんでしょうね。


ㅤそれを解決するのが、感謝祭です。


1.つい人が忘れてしまうこと
2.全ては地球への優しい気持ちとともに
3.自然と共生する為に忘れてはならぬこと



[caption id="attachment_10439" align="alignnone" width="1024"]自給農感謝祭の集合写真 自給農感謝祭@ジミーファームの様子[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.つい人が忘れてしまうこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ人はすぐにこう考えます。

ㅤ「人間はすごい、
ㅤ全て分かっていて
ㅤ全てコントロールできている」

ㅤそうやって、田畑を管理し、
土をコントロールしながら
栽培をしてきました。
農業に関わらず、あらゆる面でも
すぐにオゴリがでてきてしまいます。


ㅤそして「感謝」の気持ちを忘れていまいます。

「これは自分たちがすごいから
得られたものなんだ」

と思い始めます。

そんな時、自然から痛いしっぺ返しがきます。
そう、自然災害や、天候不順です。

ㅤだから、常に感謝したいものです。

ㅤ今年実りがあったこと、
収穫できたことに感謝しましょう。

おひさまの恵みがあったこと
雨が降ってくれたこと
微生物が働いてくれたこと
酸素や窒素があったこと
植物が育ってくれたこと

すべて奇跡です。

天からの恵みに感謝しましょう


[caption id="attachment_10440" align="alignnone" width="1024"]さつまいも収穫の写真 たくさんの恵みによってさつまいもが実りました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.全ては地球への優しい気持ちとともに *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ「人間はすごいんだ
ㅤ人間はえらいんだ」

ㅤというおごりの気持ちは、
すぐに地球や自然への優しい気持ちを
追いやってしまいます。


ㅤつねに、地球への優しい気持ちを持ちながら、
農と向き合っていきたいですね。

ㅤそれが、しっぺ返しをもらわない秘訣です。

ㅤそれによって、毎年豊作を喜べるようになると
思います。


[caption id="attachment_10441" align="alignnone" width="1024"]焼き芋を食べている写真 地球への優しい気持ちとともに焼き芋をいただく[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.自然と共生する為に忘れてはならぬこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそれは「感謝」の気持ちですね。

ㅤだから、我々も感謝祭を開催しました。
今回、場所と実りを提供して下さったのは
ジミーファームのジミーさん(柳下浩一朗さん)
です。
茨城県つくば市で完全無農薬で
主にパパイヤとさつまいもの栽培をされています。

ㅤ人はどの国でも、古くから、
感謝祭を行ってきました。

ㅤただ、美味しいものを食べたり、
豪華な肉料理やケーキを食べたり、
パーティをすることが祭りではないのです。

ㅤもともとは、収穫や実りに感謝するものです。

日本では、神嘗祭(かんなめさい)を行います。
まず実りを神々に捧げます。
そして、残りを天皇陛下が頂きます。


ㅤ我々も、

ㅤ生かされていること
ㅤ収穫があったこと

を神々に感謝する気持ちを忘れないことです。

ㅤあらゆるものに神様を感じるのが
日本人です。そうすれば自ずと
身の周りの自然に対しても感謝が生まれます。

ㅤそれが自然と共生する
秘訣なんじゃないかと思います。

「感謝の気持を忘れない」

そのために我々自給農普及部は
毎年「感謝祭」を行っていこうと思います。



[caption id="attachment_10442" align="alignnone" width="1024"]里芋を使った芋煮の写真 感謝祭のメインは採れたての里芋でつくった芋煮[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自給農普及部って何をやっているの?
✅一緒に何か活動をしてみたい♪


ㅤそんな事を感じた方は、一度自給農普及部の
話を聞いてみませんか?
自給農普及部では定期的に
説明会を開催しています。

◎自給農普及部の無料説明会はこちら◎
いますぐチェック!
1/13(金)ㅤ自給農普及部 ㅤ無料説明会
https://fb.me/e/4Az1As3Gw

◎自給農普及部のFacebookグループはこちら◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization

☆過去の記事はブログにまとまっています☆
https://note.com/manmaru_rakuen/m/m0580e92a6821

#自然農
#半農半X
#自給自足
#自給農普及部
#超時短農
#感謝祭

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】豊作を毎年続ける方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園