BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】根っこを埋めただけ!ミョウガの自家栽培に成功

たった2つの作業だけでミョウガを収穫できたら嬉しくないですか?

ㅤ野菜を育てたい、収穫したい

ㅤだけど・・・

ㅤ大変だったり、時間がかかったりするのはちょっと…💦

ㅤそんなあなたに朗報です♪

ㅤこんばんは〜、まんまる楽園のだいじーです。

ㅤ今日は、自分でもびっくり!

「根っこを埋めただけで、
ミョウガを収穫できちゃいました」


というお話です。


1.農作業において最低限の2つの作業とは
2.草取りさえしなくても収穫できた
3.日陰でも猫の額でもOK



[caption id="attachment_10345" align="alignnone" width="1024"]収穫したミョウガの写真 たった2つの作業だけで収穫できちゃったミョウガ[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.農作業において最低限の2つの作業とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ農作業っていろんな作業がありますね。
耕す、土作り、肥料を与える、水やり、
除草、害虫駆除、種蒔き、剪定、支柱立て…
そして、収穫。

ㅤこの中で、最低限、
「これだけはやらないと収穫できない
ㅤ必須の作業」
ってなんでしょうか?

ㅤそれはこちら

・種蒔き
・収穫


ㅤそうです、これは省けないんですよね。
種を蒔かないと育たないし、
収穫しないと食べられない。

ㅤだから、この2つだけは必須です。


[caption id="attachment_10346" align="alignnone" width="1024"]種まきしている写真 どうしても省くことができない作業の1つは種蒔きです[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.草取りさえしなくても収穫できた *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤもし、ミョウガの栽培において、
たった2つの作業だけで
収穫できたら嬉しいですよね。

ミョウガにおいて種蒔きに当たるのが、
ミョウガの根を移植することです。

ということで、私は、ミョウガ栽培において
下記の2つしかしていません。


・根の移植
・収穫


ㅤ水やりも、草取りも、
耕すことも一切していません。
もちろん、肥料も。

ㅤにも関わらず、ミョウガが
収穫できちゃいました。

※下記の写真は、
ㅤミョウガを収穫するのに効率がいいので、
ㅤ一旦草を刈りました。
ㅤ育てている間は草刈りを一度もしていません。


[caption id="attachment_10347" align="alignnone" width="1024"]根っこを移植したミョウガの写真 根っこを移植しただけでこんなに立派に育ちました[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.日陰でも猫の額でもOK *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤミョウガっていいですね。
だって、悪条件でも育つんですもの。

👌日陰でもOK
👌狭くてもOK
👌草刈りしなくてもOK


ㅤ日陰でも大丈夫。
実際、私の自宅の庭は、民家の陰です。
さらには、紫陽花のすぐ脇に植わっていて、
それの陰にもなっています。

ㅤそれでも、十分に育つんですね。

ㅤ猫の額のような狭い場所でも、大丈夫です。

いつでも庭からミョウガを採ってきて、
料理に使えたら嬉しくないですか?


ㅤあなたもミョウガ栽培、挑戦してみましょう。


[caption id="attachment_10348" align="alignnone" width="1024"]最初に収穫したミョウガの写真 こちらが最初に収穫できたミョウガ2本です[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自宅の庭で何か作りたい
✅少ない作業で収穫できたら嬉しい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
短い時間で栽培できてしまう方法をお伝えしています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
11/8(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#ミョウガ
#みょうが

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】根っこを埋めただけ!ミョウガの自家栽培に成功

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園