BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】始めるのに必要な道具・種は?ㅤ初期費用はいくら?

できるだけ初期費用を少なく出来たら嬉しくないですか?
✅毎年かかるランニングコストが限りなく0円に近かったら嬉しくないですか?


💦家庭菜園を始めたいけど、始めるのにいくらかかるのか不安
💦始めたは良いけど自分に続けられるだろうか
💦結局作るより買ったほうが安くないかしら

ㅤこんなことを感じた方は、ぜひこの記事をお読み下さい。

ㅤこんばんは、まんまる楽園代表のだいじーです。

ㅤ何を始めるにも、やはり気になるのはコストですね。
じゃぁ、実際どのくらいかかるんでしょうか?


1.自然農の初期費用
2.これも大事、ランニングコスト
3.これなら続けられる…その理由



[caption id="attachment_10230" align="alignnone" width="1024"]農業の手描き素材 自給農っていったいいくらで始められるの?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・*◎
* 1.自然農の初期費用 *
◎*・・・・・・・・・・*◎


ㅤ農で自給自足をする・・・
これを自給農といいます。

ㅤでは、自給農を始めるのに
どのくらいの費用がかかるのか?
気になるところですよね。

ㅤこの記事では、土地代については
触れないことにします。
なぜなら、地域によっても、
広さによっても、
そして、賃貸か購入かによっても
大きく変わってしまうからです。

ㅤその他の費用について見ていきましょう。

ㅤ通常は、機械代、燃料代、肥料代、農薬代、
その他農業資材がいろいろ必要です。
しかし、自然農では、それらが不要なので、
下記のものだけ揃えればOKです。

【道具】
ㅤ自然農では、道具は最低3つあれば、
始められます。

・鍬(くわ):約2,500円前後
・鎌(かま):500円〜1,000円程度
・移植ゴテ(スコップ):100円〜


【種】
ㅤホームセンターや100円ショップでも
購入できて、100円〜あります。
ですが、ここではやはり、
固定種・在来種の種をおすすめしたいです。
そうすると、1袋300円〜です。

【その他資材】
ㅤ支柱や、ロープなども欲しいところです。
私のところでは、支柱は畑に生えてくる木の枝や、
枯れ草の幹を利用するので無料です。
ロープとして、麻ひもは購入しています。

・麻ひも:100円〜
ㅤ100円ショップで買えます

・軍手:100円〜

ㅤざっと書き出しましたが、
最低限必要なものは以上です。
10種類の野菜を育てるとして、合計しても、
6,000円〜7,000円です。


[caption id="attachment_1498" align="alignnone" width="960"]農具の写真 自然農にかかる初期費用とは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.これも大事、ランニングコスト *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤさて、費用のことを考えると、
ランニングコストも重要ですね。

ㅤ通常ですと、機械のメンテナンス代、
燃料費、水道代、肥料代、農薬代、
農業資材がかかります。

ㅤ自然農だと、下記のものがかかります。

【道具】
壊れた道具の買い替え

【種】
自家採種なので、新規購入費は不要

【その他資材】
支柱は自然素材を使うので無料です。
麻ひもはなくなり次第補充って感じです。

ㅤつまり、道具はそんなに壊れないですし、
麻ひもや軍手の追加購入くらいしか
費用がかかりません。
そうです、限りなく安いんです。


[caption id="attachment_10231" align="alignnone" width="1024"]種の写真 種採りするのでランニングコストも限りなく安い[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.これなら続けられる…その理由 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ自然農なら、
「これなら私にも続けられそう♪」
と思われる方が多いです。

ㅤその理由の1つがコストが安いことです。
初期費用も安い、
ランニングコストも安いんです。

ㅤさらには、いかなる時も続けられることです。

ㅤ例えば、機械を使っている場合は、
機械が壊れたら直るまで続けられません。
燃料が入手できなかったら続けられません。
ちなみに日本のエネルギー自給率は、
経産省によると11.8%です。
つまり輸入が止まったら、
機械が動かせず農作業が続けられません。

ㅤしかし、自然農であれば、人力で出来ます。
だから、自分さえ元気なら、
いつでも続けられるんですね。


ㅤそして、コストが安いので、
経済的にも続けやすいですね。


[caption id="attachment_10232" align="alignnone" width="1024"]にんにくの収穫写真 自然農だったら自分にも続けられると思える理由[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自然農についてもっと知りたい♪
✅初期投資の次は何をすれば良いんだろう?

ㅤそんな事を感じた方は、
入門セミナーで詳しく話を聞いてみませんか?

◎自然農を超時短で実現する方法はこちら◎
いますぐチェック!
9/15(木)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#自家採種

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】始めるのに必要な道具・種は?ㅤ初期費用はいくら?

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園