BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農&パーマカルチャー】もしミツバチがいなくなってしまったらどうなる?アインシュタインからの警告と高知の友人からの希望

もし、地球上からミツバチがいなくなったら、
 その4年後には人類が滅びるだろう
(アルバート・アインシュタイン)


💦聞いたことはあるけど、私達に何ができるの?
💦ミツバチが減っていると聞いたけど
 現状はどうなっているの?
💦それは大変、なんとかしたい!

ㅤそんなことを感じた方へ、
今日は高知市で友人から受け取った
希望の話をしたいと思います。


1.アインシュタインの警告とは
2.高知の友人の農場で実際に起った事
3.ミツバチ復活の希望の光とは



[caption id="attachment_10216" align="alignnone" width="1024"]まめさんと一緒の写真 ミツバチの希望を教えてくれた高知の友人[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.アインシュタインの警告とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤもしミツバチがいなくなったら・・・
アインシュタインは警告しました。
人類も滅びてしまうと・・・

ㅤ我々は食べることで生きています。
私達の生命の源である食料・・・
その1/3はなんと、ミツバチの受粉のおかげと
言われています。


ㅤだから、ミツバチがいなくなってしまったら、
植物は育つけど、
そして花も咲くけど、
実らないんです。
種ができないんです。

ㅤそれは、つまり食料を収穫できないことを
意味しています。


[caption id="attachment_10217" align="alignnone" width="1024"]ミツバチの写真 もしミツバチがいなくなったらこの世はどうなるのか[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.高知の友人の農場で実際に起った事 *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ私は、8/10〜8/12まで高知市に行ってきました。
まめさんという農業をしている
お友達に会ってきました。

ㅤ彼は、元々農家ではありませんでした。

ㅤしかし、使われていない農地がある
ということで、じゃぁ、やってみよう♪
というところから農業を始めました。

ㅤそしたら悲しいことが起こりました。

せっかく育てた野菜たち、
花は咲くけど、実らないんです。


ㅤまめさんは、なんでなんだろう?
というところから勉強を始め、
たくさんの識者に話を聞き、
ミツバチが受粉してくれていることを知りました。

ㅤそれからというもの、
ミツバチの巣箱を自分で作り、
改良に改良を重ねて、
セイヨウミツバチと
ニホンミツバチの蜂蜜を
採取できるようになりました。



[caption id="attachment_10218" align="alignnone" width="1024"]まめさんの畑の写真 友人の畑で実際に起ったこととは[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.ミツバチ復活の希望の光とは *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤミツバチ、人間にとっても本当に
大事な生き物です。

ㅤアインシュタインが言うように、
いなくなったら困る生き物です。

ㅤその反面、私はずーっとこう思っていました。
ミツバチだって、生きるために蜜を集めている。
それを人間が横取りするなんて可愛そう・・・

ㅤそしたら、それは私の無知で
勘違いだったんです。

ㅤミツバチは、蜜で巣を満杯にしたら、
新しい巣を作って引っ越すそうです。
そして、そこにまた蜜を貯めていく。
もともと蜜を収集する習性があるので、
十分に集まっても、集め続ける…
そして、巣箱1つ分の蜜があれば、
十分に冬を越せるそうです。

ㅤだから、余った分を人間に
分けて頂くことができるんですね。

ㅤしかも、この方法、
蜂の子供も、さなぎも、
1匹も犠牲にならないそうです。

ㅤそんな方法があるんだ💖

ㅤ※そうじゃない旧来の採蜜法をしている方もいます

だったら、ミツバチと人間って、
だれも悲しまずに共生できる💖って
ことですね。


ㅤまだまだ初心者の私ですが、
来年は養蜂に挑戦してみようと思います。

ㅤそして、
甘味料の自給自足もできるようになったらいいな♪
と思いながら、活動していきたいと思います。


[caption id="attachment_10219" align="alignnone" width="1024"]蜂蜜と野菜の写真 高知から届いたミツバチからの贈り物[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


自然と共生する生き方をもっと知りたい🍀
✅虫や小動物と共生する方法を知りたい🐞


ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

◎次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちら◎
いますぐチェック!
9/13(火)ㅤ理想と実益を両立させる方法【自然農&パーマカルチャー入門】
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#養蜂
#ニホンミツバチ


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農&パーマカルチャー】もしミツバチがいなくなってしまったらどうなる?アインシュタインからの警告と高知の友人からの希望

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園