BLOGブログ

料理教室

【ヴィーガン料理】豚肉を使わずに酢豚を作る方法

❓酢豚なのに豚肉を使わない!?

ㅤお肉は避けたいけど、酢豚は食べたい!
しかも、子供も満足してくれたら、なおいいな♪
という贅沢なあなたへ。
豚肉を使わないで酢豚を作る方法を伝授します。

ㅤはい、どうも~、だいじーでございます。

ㅤ酢豚って美味しいですよね。
甘酸っぱい味付けが食欲をそそります。
夏バテで食欲が落ちた時も食べやすいですね。

ㅤそんな酢豚をお肉を使わないで作る…
ってんですが、何を使うと思います?
それは、ありふれた食材です。
日本人なら毎週食べるかな。
それを超簡単な下ごしらえをしておくと、
なんと豚肉みたいになっちゃうんです。


1.豚肉の代わりに使うもの
2.夏らしくパインも入れて
3.これなら子供も大満足



[caption id="attachment_10133" align="alignnone" width="1024"]お肉を使わない酢豚の写真 お肉を使わないで酢豚を作る方法[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.豚肉の代わりに使うもの *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


豚肉の代わりに使うのは、なんと「豆腐」です。

ㅤ豆腐って柔らかすぎて、
豚肉とは似ても似つかないですよね。

ㅤそうなんです、だから、ここで下ごしらえ。

ㅤしかもその下ごしらえが、簡単すぎる♪
誰でもできるし、作業はすぐ終わるんです。
でもちょっと驚きの方法です。

それは豆腐を「凍らせちゃう」。

ㅤ予め豆腐を適度な大きさに切ったら、
豆腐のパックに戻して、冷凍庫に入れておく
ただそれだけです。
あとは、それを自然解凍して、水気を切って…

ㅤこれを通常の酢豚と同じように油で揚げると、
あら不思議、豚肉の代わりになっちゃいます。


[caption id="attachment_10134" align="alignnone" width="1024"]豆腐を揚げた写真 まさか豆腐で豚肉の代わりを作っちゃうことができるなんて[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・*◎
* 2.夏らしくパインも入れて *
◎*・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ凍り豆腐で作る酢豚・・・
ここで夏らしくもうひと工夫♪

ㅤ南国のフルーツも入れてみましょう。
甘酸っぱさとその独特の食感が、
酢豚にアクセントを与えます。


ㅤそれがパイナップルです。

ㅤパイナップルの甘み、
香りが酢豚の味と良く合いますね。


[caption id="attachment_10135" align="alignnone" width="1024"]パイナップルが入っている酢豚の写真 夏らしくパイナップルも入れれば子どもたちも大喜び[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.これなら子供も大満足 *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ子供も大好きな味付けには何がありますか?

ㅤまー、第1位はカレーかもしれませんね。

そして、もう1つが「甘酸っぱい」味付けです。
だから、酢豚は結構人気なんですよね。

ㅤ凍り豆腐で作る豚肉もどきは、
歯ごたえもしっかりしていて、
本当に豚肉のよう。

ㅤだから、この酢豚は
味付けも大好きだし、
食感もしっかりしているので、
子供たちも大満足です。

他にも子供も大好きなカレーを作りました。
旬のお野菜「オクラ」をたくさん使って、
健康にもいいカレーです。


ㅤ暑い夏の時期、
食欲が落ちる子もいるかも知れません。
そんなときは、子供が大好きな
味付けの料理が良いですね。
スパイスが効いていると、
その香りに食欲が湧いてきますよね。

ㅤそして、暑い夏を乗り切るには、
旬の野菜を食べることも大事ですね。


[caption id="attachment_10136" align="alignnone" width="1024"]オクラカレーの写真 夏バテでも大丈夫♪旬のオクラをたっぷり使ったオクラカレー[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


✅本当に豚肉みたいなの?
✅他にももっと子供も満足する肉なし料理を知りたい


ㅤそんな事を感じた方は、一度
オリエンタルヴィーガン料理教室に
学びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
料理教室を開催しています。

◎次回のオリエンタルヴィーガン料理教室はこちらです。◎
いますぐチェック!
7/30(土)ㅤ肉無しでも大満足♪オリエンタルヴィーガン料理教室
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#精進料理
#ベジタリアン
#ヴィーガン
#横浜
#健康
#美容
#ダイエット
#インド料理
#菜食
#豪華な粗食
#豊かな素食
#肉なし酢豚の作り方

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【ヴィーガン料理】豚肉を使わずに酢豚を作る方法

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園