BLOGブログ

自然農&パーマカルチャー入門

【自然農】神虫!知らなきゃ損する虫の恩恵とは

農業にとって、虫の役割ってなんでしょうか?
害虫なんでしょうか?
そもそも何かの役に立っているのでしょうか?

ㅤ「虫なんて、いないほうがいい。
だって、食べられたり、
病気の原因になるじゃないか」

ㅤ確かにそういう一面がありますが、
それだけではないのです。

ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤ今日は虫さんの役割について、
考えてみようと思います。


1.虫が教えてくれること
2.エコシステムの一部
3.虫と共生できたら嬉しいこと



[caption id="attachment_10127" align="alignnone" width="1024"]葉っぱについてるイモムシの写真 虫なんていないほうがいい‥って本当なの?[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・*◎
* 1.虫が教えてくれること *
◎*・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤ奇跡のリンゴの木村秋則さんは、
著書のなかでこう書かれています。

ーーーーー
人が食べてはいけないものには
虫が来るんですよ。

「これは食べちゃいけないよ」と、
微生物や害虫と呼ばれる虫たちが
食べてくれるんです。
農家が錯覚しているのは
「俺の大根を見てくれ。
ほら、葉っぱを虫が食っているほど美味いんだ」
と。けれど虫がくるほど危ないんです。
化学肥料を使ったり、
未熟な堆肥を使ったりするので、
硝酸濃度が高くなって虫が来るんです。
ーーーーー


ㅤ自然菜園の竹内孝功さんは、
こうおっしゃっています。

「自然菜園を始めると、
1年目には害虫が来ます。
2年目には、益虫がきます。
3年目にはただの虫が来ます。」


ㅤなるほど、どんな虫がいるかで、
畑の状態が分かるのですね。

このように、虫はいろんなことを
人間に教えてくれているのですね。


ㅤ借り始めて2年目の私の畑には
柿の木があります。
昨年は、収穫する前に
すべての実が落下してしまいました。
実はなるけど熟す前に落ちてしまう。
そして、今年もどんどん落ちています。
しかし、去年よりは実が残っている。
そこで、その実をもいでみて気づきました。

ㅤもいだところから、芋虫が出てくるんです。
そう、虫が食べてるから、
熟す前に落下しちゃうんですね。
ということは、
「まだこの柿の実は食べちゃ駄目だよ。
それはね、この畑の土には
良からぬ成分が残っているからだよ。」
と教えてくれてるんじゃないかと思うんです。
来年もこのまま無農薬・無肥料で観察します。
来年はどんな変化があるでしょうか。


[caption id="attachment_10128" align="alignnone" width="1024"]バッタの写真 虫っていろんなことを教えてくれる先生だったんだね[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・*◎
* 2.エコシステムの一部 *
◎*・・・・・・・・・・・*◎


ㅤそして、虫はエコシステムの一部でもあります。
自然界には食物連鎖というのがあります。

ㅤだから、虫がいなくなると
この連鎖が切れてしまうのです。
殺虫剤や農薬をまいてしまうと、
エコシステムが壊れてしまいます。
虫が食べてくれていたものを、
食べるものがいなくなる。
虫を食べるために来ていた
鳥や益虫が来なくなる。
そんな影響が出ます。

自然のバランスが崩れてしまうんですね。


[caption id="attachment_10129" align="alignnone" width="1024"]葉っぱについてるテントウムシの写真 虫は欠かせない!食物連鎖の大事なピース[/caption]


◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 3.虫と共生できたら嬉しいこと *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎


ㅤでは、もし虫と共生できたら
嬉しいことは何があるでしょうか?

(1)受粉のお手伝い

ㅤ虫のありがたさとしては、やはり
受粉を手伝ってくれるというのが
一番に思い浮かびますね。

(2)作業が減る

ㅤもし、虫を駆除する必要がなければ、
農薬や殺虫剤を巻く必要がなくなりますね。

(3)経費削減

ㅤ農薬や殺虫剤がいらないのであれば、
当然その分の経費削減になりますね。

(4)鳥の恩恵

ㅤ虫がいれば、鳥がそれを食べに来ます。
そうすると、鳥が糞をしていきます。
ということは、自然に栄養を
補充していってくれるんですね。
つまり、施肥がいらなくなります。


ㅤあら、虫と共生できたら、
結構いいことたくさんありますね。
虫さん、ありがとう!


[caption id="attachment_10130" align="alignnone" width="1024"]アゲハチョウの写真 もし虫と共生できたらこんなに嬉しいことがあったんだ[/caption]


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


無農薬栽培をやってみたい、
✅自然と共生する農法を学びたい、

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
ZOOMセミナーを開催しています。

超短時間で自然農法を行う秘訣について
「超時短農入門セミナー」でお伝えしています。


◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
【今だけ夏休み特別価格】いますぐチェック!
8/18(木)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/?influencer=hpblog


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
SNSに記事をシェアしていただけれた大変嬉しいです💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#生態系
#エコシステム
#虫の恩恵

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【自然農】神虫!知らなきゃ損する虫の恩恵とは

〒245-0021
神奈川県横浜市泉区下和泉2-21-25

© 2020-2022 まんまる楽園